ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | 歴史とくつろぎ、イピランガ独立公園

歴史とくつろぎ、イピランガ独立公園

 サンパウロの公園といえば、大手旅行口コミサイトで今年世界の公園ランキング8位にランクインしたイビラプエラ公園が有名ですが、負けず劣らず素敵な公園に先日行って来ました。
 Parque da Independência(イピランガ独立公園)。
 なぜ今まで行かなかったのだろうと悔しくなってしまったほど、私の好みにピッタリ!美しく素晴らしい公園でした。
 サンパウロ市の中心から南東およそ4kmのイピランガというところにあります。園内には、ポルトガル皇太子ドン・ペドロ1世が独立宣言をする姿の大きな記念碑。

記念碑前で

記念碑前で

 1822年9月7日ドン・ペドロ1世は、ブラジル再植民地化を望む本国議会からの帰国要請退け、ここで「独立か死か」と叫び、独立を宣言しました。馬に乗ったドン・ペドロ1世の後ろには、兵士たち131体の像が並び、台座の下にはドン・ペドロ1世と王妃の遺骨が安置されています。この記念碑の周りは緑が広がっていて、老若男女が思い思いにくつろぎ、休日を楽しんでいました。

 さらに、この記念碑の反対側にはベルサイユ宮殿を模した庭園が広がっていて、パウリスタ博物館があります。ここには、近代サンパウロの歴史的遺品や資料などが展示されています。

 週末は、記念碑と庭園の間を横切る通りに屋台がずらり。アイス、ホットドッグ、アサイーボウル、パステル(揚げパイ)、焼きそばと天ぷら、民芸品などなど。意外にも一番の大行列だったのは、焼きそばと天ぷらの屋台!
 屋台で買った軽食をつまみながら、緑の中をぷらぷら。大都市サンパウロにいることを忘れてしまうような長閑な休日でした。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print