fbpx
ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | 旧都サルバドールへ (3)

旧都サルバドールへ (3)

 引き続きサルバドールの旅。
 古都サルバドールには、300を超える教会や、歴史的コロニアル建築が数多く残されていて、たくさんの観光客を惹きつけています。観光の中心となるセントロ(旧市街)は徒歩で回ることが出来ます。
 2日目は、セントロ観光。まずは、サルバドールの名所のひとつラセルダ・エレベーターがあるトメ・ジ・ソーザ広場へ。高台にあるこのトメ・ジ・ソーザ広場から張り出す様に、およそ73メートル下、海に面した町に降りる巨大エレベーターがあります。

 左手に見えますのが、エレベーターでございます。
 がしかし、エレベーターには乗らず、そこからてくてく歩いてセー広場。

 こちらの広場には小さなカフェやベンチがあり、市民の憩いの場といった雰囲気。
 さらに歩いて、ジェズス広場。


 バジリカ大寺院、博物館、教会に囲まれた広場です。ここを中心に石畳の可愛らしい小道がいくつか延びています。その小道のひとつを進むと、「黄金の教会」と呼ばれるサンフランシスコ教会があります。

 中に入ると、青と白のタイル画の回廊に囲まれた中庭。


 黄金の礼拝堂。


 迫力があります!
 教会を後にし、さらに小道をてくてく。念願のペロウリーニョ広場!

 植民地時代の建物が並んでいます。
 こちらはマイケル・ジャクソンのPV撮影が行われた場所。

 そして、この日満喫したバイーア料理。こちらはアカラジェ。

 魚介を椰子から取ったデンデ油とココナッツミルクで煮込んだムケカ。


 サルバドールの旅、まだまだ続きます!

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ