ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | 観光にも最適!ブラジルのフェイラ(露天市)

観光にも最適!ブラジルのフェイラ(露天市)

ニッケイ新聞 2014年4月10日

観光にも最適!ブラジルのフェイラ(露天市)

観光にも最適!ブラジルのフェイラ(露天市)

ブラジルで暮らすようになっておよそ1年半。すっかり生活も落ち着いてもうずいぶんブラジルでの時間が過ぎたような、でも知らないこともたくさんあってまだまだ慣れていないような、なんとも微妙な時期という気がします。残りの滞在予定期間の方が長いので、「まだ1年半」という気持ちの方が強いかもしれません。
まだブラジル歴1年半ではありますが、すっかり私のブラジルでの生活に欠かせない大好きな場所があります。それは、フェイラ!
フェイラとは、ひとことでいうと露天市場。日本の八百屋さんとお祭りの露天を足した様な雰囲気でしょうか。様々な地域ごとに開催される曜日が決まっていて、地域の人々の生活に根付いています。フェイラでは、新鮮な野菜や果物(試食させてくれます!)はもちろん、肉、魚、チーズ、ナッツ、お菓子、中には雑貨などが売られているところもあります。しかも、値段も安く、時間帯や交渉次第で負けてくれたりします。私は水曜日に自宅から徒歩2、3分のところで催されるフェイラに毎週楽しみに通っています。
新鮮な食材を買うという目的もあるのですが、何より楽しみなのは、このフェイラで食べるパステルとカルド・ジ・カンナ。パステルは、10センチ×20センチくらいの大きさの揚げパイで、中身の具はツナ、チーズ、鱈、挽肉、ピザの具、など色々な種類があります。カルド・ジ・カンナはサトウキビジュース。目の前で絞ってくれます。いずれもどこのフェイラにもたいていあります。どちらもブラジル人に愛されているブラジルの味。
出産直前から産後にかけてしばらくこのフェイラ通いをお休みしていましたが、先日久しぶりに息子を連れてお散歩がてら行ってみました。すると、
「久しぶり!産まれたんだね!」
とお店のおじさんおばさんが声をかけてくれました。あまりに通っていたので覚えていてくれたんですね。
ブラジルにご旅行される方に、ぜひ観光の合間にこのフェイラもちょっぴり覗いてみることをオススメします!

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print