fbpx
ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | スタジアムでサッカー観戦!

スタジアムでサッカー観戦!

 ブラジルに来てはや2年。昨年6月に行われたコンフェデ杯は、ブラジリアへ日本対ブラジル戦の応援に行きましたが、世界有数のサッカー大国に住んでいながら、あろうことかサッカークラブチームの試合はスタジアムで観戦したことがありませんでした。いつか行きたいとずっと想い続ける中、ついに実現!
 11月16日の日曜日。サンパウロFC対パウメイラスの試合を観に、モルンビースタジアムへ行って来ました。モルンビースタジアムは、我が家から車で2、30分ほどのところにあります。とても大きく、8万人ほど収容可能で、ビッグスターのコンサートなどもしばしば行われています。

 試合開始は夜7時30分。私たちはその1時間ほど前にスタジアムに到着。周辺は赤と黒のチームのユニフォームに身を包んだサポーターで溢れていました。騎馬隊の姿も。
 この日闘ったサンパウロFCとパウメイラスの他に、コリンチャンスとサントスFCを合わせてサンパウロのビッグ4と呼ばれ、火花を散らしています。ちなみに『キャプテン翼』の主人公大空翼が最初に所属したプロチームですよね!
 サンパウロに来てから、これまで何度ブラジルの方々に「どこチームのファン?」と聞かれたことでしょう。決められないまま月日が過ぎましたが、この日はサンパウリーナ。(サンパウロFCファンの女性をそう呼びます。)
 これまでテレビ観戦で、その応援のすごさ、サポーターの盛り上がり、熱気に驚いていました。男性は上半身裸で応援している人の多いこと!実際にスタジアムで観ると、さらに圧倒。試合によってもスタジアムの空気が違うのでしょうが、やはりすごい熱気!
 試合が始まると、周りで何やら叫んでいるので、一緒に行ったブラジルの方に聞いてみたところ、「とても訳せる様な言葉じゃない・・・。」とのこと。相手チームを激しく罵っていた様です。そして、皆応援歌を歌い続け、惜しいプレーや得点の際も、ものすごい音や声援!ちっちゃなこどもまで!
 試合は、サンパウロFCが前半と後半に1ずつ得点し、2-0で勝利。現在サンパウロFCでプレーしているカカ選手の姿も目に焼き付けて来ました。
 試合後、スタジアム周辺では、勝利を祝うサポーターが酒盛りを始めるそうです。皆日曜日の夜試合後から飲んで、翌日月曜日の仕事にちゃんと行くなんてすごいパワー!? と話しながら、大人しく帰宅した私たちでした。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 東西南北2020年10月17日 東西南北  ファビオ・ファリア通信相が15日、新型コロナ感染症に罹患した事を明らかにした。同相はビデオの中で「1週間以上前に参加した夕食会で感染したと思う」と語っている。この夕食会は、ロドリゴ・マイア下院議長とゲデス経済相の間の関係を修復するために連邦議員達が計画したもの。同相は14日に […]
  • 東西南北2020年10月10日 東西南北  今度の月曜日の12日は、ブラジルの守護神「ノッサ・セニョーラ・ダ・アパレシーダ」の祝日となる。毎年、サンパウロ州アパレシーダの聖堂は女神像を拝みに行く人で溢れかえる。だが今年は、コロナ禍があるので行くのを控える人も少なくなさそう。だが、カトリック信者にとっては大事な日であり、 […]
  • 東西南北2020年10月7日 東西南北  ジョアン・ドリア・サンパウロ州知事は6日、長らく工事が止まっていた、サンパウロ市地下鉄6号線の工事再開を宣言した。6号線は市北部のブラジランジア駅から、東洋街の一角にあるサンジョアキン駅で1号線と連結する。15駅の路線で、沿線には複数の大学もある。完成は2020年の予定だった […]
  • 東西南北2020年10月6日 東西南北  ブラジルでも、トランプ大統領のコロナウイルス感染問題がニュースを独占している。しかも、ボルソナロ大統領が感染した時と違って症状がかなり重く、大統領選期間中のホワイトハウスでクラスター感染が起きたことに関して「無責任」と言われても仕方がない状況だ。トランプ氏自身も焦りがあるから […]
  • 東西南北2020年10月3日 東西南北  サンパウロ市を連日、猛暑が襲っている。9月30日には、1943年の観測開始以来、史上2番目となる37・1度を記録した。翌10月1日も2日連続でこの気温を記録。市内でも観測する場所によっては45度を記録しただとか、バスの車内だと39度だったとの報告も行われており、いずれにせよ「 […]