ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | スタジアムでサッカー観戦!

スタジアムでサッカー観戦!

 ブラジルに来てはや2年。昨年6月に行われたコンフェデ杯は、ブラジリアへ日本対ブラジル戦の応援に行きましたが、世界有数のサッカー大国に住んでいながら、あろうことかサッカークラブチームの試合はスタジアムで観戦したことがありませんでした。いつか行きたいとずっと想い続ける中、ついに実現!
 11月16日の日曜日。サンパウロFC対パウメイラスの試合を観に、モルンビースタジアムへ行って来ました。モルンビースタジアムは、我が家から車で2、30分ほどのところにあります。とても大きく、8万人ほど収容可能で、ビッグスターのコンサートなどもしばしば行われています。

 試合開始は夜7時30分。私たちはその1時間ほど前にスタジアムに到着。周辺は赤と黒のチームのユニフォームに身を包んだサポーターで溢れていました。騎馬隊の姿も。
 この日闘ったサンパウロFCとパウメイラスの他に、コリンチャンスとサントスFCを合わせてサンパウロのビッグ4と呼ばれ、火花を散らしています。ちなみに『キャプテン翼』の主人公大空翼が最初に所属したプロチームですよね!
 サンパウロに来てから、これまで何度ブラジルの方々に「どこチームのファン?」と聞かれたことでしょう。決められないまま月日が過ぎましたが、この日はサンパウリーナ。(サンパウロFCファンの女性をそう呼びます。)
 これまでテレビ観戦で、その応援のすごさ、サポーターの盛り上がり、熱気に驚いていました。男性は上半身裸で応援している人の多いこと!実際にスタジアムで観ると、さらに圧倒。試合によってもスタジアムの空気が違うのでしょうが、やはりすごい熱気!
 試合が始まると、周りで何やら叫んでいるので、一緒に行ったブラジルの方に聞いてみたところ、「とても訳せる様な言葉じゃない・・・。」とのこと。相手チームを激しく罵っていた様です。そして、皆応援歌を歌い続け、惜しいプレーや得点の際も、ものすごい音や声援!ちっちゃなこどもまで!
 試合は、サンパウロFCが前半と後半に1ずつ得点し、2-0で勝利。現在サンパウロFCでプレーしているカカ選手の姿も目に焼き付けて来ました。
 試合後、スタジアム周辺では、勝利を祝うサポーターが酒盛りを始めるそうです。皆日曜日の夜試合後から飲んで、翌日月曜日の仕事にちゃんと行くなんてすごいパワー!? と話しながら、大人しく帰宅した私たちでした。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print