ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | スタジアムでサッカー観戦!

スタジアムでサッカー観戦!

 ブラジルに来てはや2年。昨年6月に行われたコンフェデ杯は、ブラジリアへ日本対ブラジル戦の応援に行きましたが、世界有数のサッカー大国に住んでいながら、あろうことかサッカークラブチームの試合はスタジアムで観戦したことがありませんでした。いつか行きたいとずっと想い続ける中、ついに実現!
 11月16日の日曜日。サンパウロFC対パウメイラスの試合を観に、モルンビースタジアムへ行って来ました。モルンビースタジアムは、我が家から車で2、30分ほどのところにあります。とても大きく、8万人ほど収容可能で、ビッグスターのコンサートなどもしばしば行われています。

 試合開始は夜7時30分。私たちはその1時間ほど前にスタジアムに到着。周辺は赤と黒のチームのユニフォームに身を包んだサポーターで溢れていました。騎馬隊の姿も。
 この日闘ったサンパウロFCとパウメイラスの他に、コリンチャンスとサントスFCを合わせてサンパウロのビッグ4と呼ばれ、火花を散らしています。ちなみに『キャプテン翼』の主人公大空翼が最初に所属したプロチームですよね!
 サンパウロに来てから、これまで何度ブラジルの方々に「どこチームのファン?」と聞かれたことでしょう。決められないまま月日が過ぎましたが、この日はサンパウリーナ。(サンパウロFCファンの女性をそう呼びます。)
 これまでテレビ観戦で、その応援のすごさ、サポーターの盛り上がり、熱気に驚いていました。男性は上半身裸で応援している人の多いこと!実際にスタジアムで観ると、さらに圧倒。試合によってもスタジアムの空気が違うのでしょうが、やはりすごい熱気!
 試合が始まると、周りで何やら叫んでいるので、一緒に行ったブラジルの方に聞いてみたところ、「とても訳せる様な言葉じゃない・・・。」とのこと。相手チームを激しく罵っていた様です。そして、皆応援歌を歌い続け、惜しいプレーや得点の際も、ものすごい音や声援!ちっちゃなこどもまで!
 試合は、サンパウロFCが前半と後半に1ずつ得点し、2-0で勝利。現在サンパウロFCでプレーしているカカ選手の姿も目に焼き付けて来ました。
 試合後、スタジアム周辺では、勝利を祝うサポーターが酒盛りを始めるそうです。皆日曜日の夜試合後から飲んで、翌日月曜日の仕事にちゃんと行くなんてすごいパワー!? と話しながら、大人しく帰宅した私たちでした。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》サッカー全国選手権 フラメンゴが2年連続V=判定に泣いた2位インテル2021年2月27日 《ブラジル》サッカー全国選手権 フラメンゴが2年連続V=判定に泣いた2位インテル  25日、サッカーの全国選手権の最終節が行われ、フラメンゴが2年連続7回目の優勝を飾った。26日付現地紙が報じている。  この日は同選手権最終節のため、例年通り、全10試合が同時刻に一斉スタート。21時30分にキックオフした。  優勝がかかっていた首位フラメンゴはこ […]
  • 《記者コラム》ブラジル・サッカー「12強時代」の終わり2021年2月26日 《記者コラム》ブラジル・サッカー「12強時代」の終わり 「ついに“12強時代”は終わってしまうんだな」。今季のサッカー全国選手権を終えるにあたり、コラム子はそう思わずにはいられない。  来季の全国選手権2部にはすでにクルゼイロがいて、現在1部最下位のボタフォゴが降格して名前を連ねることが確実視されており、そこにヴァスコ・ダ […]
  • 東西南北2021年2月23日 東西南北  21日のサッカー全国選手権、今季の天王山となったフラメンゴ対インテルナシオナル戦はフラメンゴが2―1で逆転勝利。インテルの優勝を阻止しただけでなく、順位も逆転して首位に立った。残るは25日に行われる最終戦のみ。この試合でフラメンゴが対戦相手のサンパウロに勝てば優勝する。サンパ […]
  • 東西南北2021年2月19日 東西南北  一般高齢者に対するコロナワクチン接種は大サンパウロ市圏でも行われているが、同じ圏内であっても市によって対応が異なっている。大部分はサンパウロ市と同じく、現在は「85〜89歳」が接種対象となっているが、ジアデマではすでに「80〜84歳」が対象になっているという。逆に、グアルーリ […]
  • 東西南北2021年2月17日 東西南北  15日、サンパウロ州での対面授業再開プロジェクトでは一番最後となる、サンパウロ市立校の授業が再開した。だが、この日の授業再開は順調とは言えず、約3500校のうち580校は、清掃や消毒のための人員不足や改修工事の遅れなどにより再開を見送った(リモート授業は開始)。しかも昨年12 […]