fbpx
ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | ブラジルキリンビールを見学!

ブラジルキリンビールを見学!

 サンパウロ中心部から車でおよそ1時間半のイトゥ市にあるブラジルキリンの工場見学に行って来ました!
 イトゥ市といえば、今年サッカーW杯で日本代表のキャンプ地だった場所として日本でも覚えている方が多いのではないでしょうか。

やって来ました!

やって来ました!

 現在子育て中につきビールを楽しむことが出来るのは限られた機会のみですが、もともとは大のビール好き。日本に居た頃はもちろん、こちらにに来てからも妊娠前はブラジルビールを満喫していました。ブラジルのビールも爽やかで美味しいけれど、日本人の私はやはり日本のビールも飲みたいなと思っていたところ・・・「キリン一番搾り」がブラジルで生産販売されるというニュースを見て小躍り。今年3月の発売開始以来、我が家にはいつもストックされています。
 W杯の際は、サンパウロ日本人学校のこどもたちを工場見学に招待。その後ソロカバで行われた公開練習で日本代表選手達と交流する機会を設けるなど、地域の人々に親しまれているブラジルキリンの工場見学に機会があったらぜひ一度行ってみたいと思っていました。そしてついに実現!
 こちらの工場で、「一番搾り」やビール各種、清涼飲料などが生産されています。従業員は、ほとんどブラジル人です。

 そして!出来たてのビールを試飲出来るんです!

試飲

試飲

 日本から一番遠い国ブラジルで、この様な工場見学体験が出来るなんて、まるで遠足の様で思わず童心に返ってしまいました。
 そして日本から遥か遠い国ブラジルで活躍する様々な日本企業があることを、日本の方々に伝えたいと思った体験でした。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ