ホーム | 日系社会ニュース | 日本語センター=ふれあいセミナー閉講=「寝食共にした仲間は特別」=最後の合唱で感極まる生徒も
合唱する生徒ら
合唱する生徒ら

日本語センター=ふれあいセミナー閉講=「寝食共にした仲間は特別」=最後の合唱で感極まる生徒も

 今月13日から開かれていたブラジル日本語センター(板垣勝秀理事長)主催の「第16回日本語ふれあいセミナー」(志村マルガレッチ実行委員長)が16日、終了した。閉講式には板垣理事長、日下野良武元副理事長、本橋幹久県連会長らが出席した。
 全伯に加え、ボリビアの日本語学校から計120人の生徒らが参加し、演劇発表やリベルダーデ地区への遠足、NGK工場見学など4日間のプログラムをこなした。
 閉講式前に行われた体験発表会では、各グループが感想文を作成し、代表者が壇上に上がってスピーチを行った。麻生崇雄エニオ君(15、四世)は「あっという間の4日間だった。ここで得た経験を活かして、将来は日伯の懸け橋になりたい」と頼もしく語った。
 飯山和美さん(17、三世)は3度目。「参加を重ねるごとに責任感が強まった。参加者としては最後になるが、今後もモニターとして出席したい」と笑顔で語った。
 同セミナーを卒業した生徒はのべ2千人にも及ぶ。志村マルガレッチ実行委員長は「日本語を学ぶ同世代との横のつながりを作ってもらいたい。それぞれの日本語学校に戻り、別の生徒へのいい刺激になれば」と期待している。
 ボーイスカウト経験のある本橋県連会長は自らの青年時代に重ね合わせ、「寝食を共にした仲間との絆は特別なもの。何十年経ってもなくならない」と温かく語りかけた。
 セミナーの最初から先生として見守り続けてきた〃ふれあいのお母さん〃こと青木敏枝さん(福岡)は、これまでを振り返り、「16年間1度も休まずにお手伝いしてきた。それができたのは、子供たちの成長を見られたから」と語った。セミナー初期に参加した生徒で、今では先生として参加する人もいるという。
 会の最後には「Believe」(杉本竜一作詞・作曲)が合唱され、感極まり涙を流す参加者もあった。その様子を見ながら、板垣理事長は「ふれあいの本当の意味を理解してくれたと思う。来年以降も引き続き開催したい」と満足げに話した。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • リオ五輪=なるか日系金メダリスト=柔道男子66キロ級の知花=汎米王者として母国五輪へ=沖縄県系の最強柔道一家2016年3月17日 リオ五輪=なるか日系金メダリスト=柔道男子66キロ級の知花=汎米王者として母国五輪へ=沖縄県系の最強柔道一家  沖縄県系人が多く暮らす聖市東部のビラ・カロン。この地区に一風変わったプレジオが存在する。外観はいたって普通の6階建てマンションだが、一言で言えば「知花マンション」。柔道一家として有名なファミリア・チバナが、約20年前から総勢50人で暮らしている。家業は自動車部品販売。家長のマ […]
  • 参加者の皆さん(開講式後の記念撮影)2015年7月18日 近隣4カ国含め計60人参加=第58回全伯日本語教師研修会  今年創立30周年を迎えたブラジル日本語センター(板垣勝秀理事長)が主催する第58回全伯日本語教師研修会が17日に開講式を行った。今回はアルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルーなど近隣4カ国からの参加者も得て約60人が19日まで3日間「日本語教師も運営感覚を磨こう!」をテ […]
  • 志高く6カ国18人集い=汎米日本語教師研修会2016年1月15日 志高く6カ国18人集い=汎米日本語教師研修会  ブラジル日本語センター(板垣勝秀理事長)が主催する「汎米日本語教師合同研修会」が18日から開始された。今年は伯国、亜国、ペルー、ボリビア、パラグアイ、チリの6カ国から18人の教師が集まり、2週間の濃密な研修を行っている。初日には来賓が集まる中、開校式が催された。 板垣理事長は […]
  • 村上代表の説明を聞く参加者ら2015年2月20日 CKC=モジで第2回連帯強化会議=組合間の連携強化の道探る  日本の農林水産省の「平成26年度中南米日系農業者連携交流委託事業」の一環として、中央開発コーポレーション(以下CKC、山口達郎代表、本社=東京都新宿区)が6、7の両日、聖州モジ市で「第2回連携強化会議」を行った。 当地を中心にアルゼンチン、パラグァイ、ボリビアから約50人 […]
  • (左から)高安、宮城、嶺井さん2015年7月2日 沖縄移民研究塾=同人誌「群星」を自費創刊=宮城さんら成果を一冊に=11日に聖市本部で合評会  沖縄県人会移民研究塾(宮城あきら代表)が5月、同塾での研究成果をまとめた同人誌「群星(むりぶし)」を創刊した。日ポ両語の白黒180ページで、過去の出版物刊行式やボリビア移住地、沖縄民謡を納めたDVD(約2時間)も付属する。先月30日、宮城代表らが来社して説明した。一つの県 […]