ホーム | コラム | 小野リサのBom apetite! | ブロッコリーのペンネ (Penne com brócolis)

ブロッコリーのペンネ (Penne com brócolis)

Penne com brócolis

Penne com brócolis

 子供は、お野菜食べるのが嫌いですよね。
 そこで、思いきって野菜だけのスパゲッティーを作って食べさせたところ、美味しい美味しいと、おかわりをしたくらいです。
 このレシピは、母がブラジルにいた時にベジタリアンの友人がレストランでオーダーした際の、一品でした。
 そのレシピを母が我が家で再現し、今では時々、我が家の食卓にのぼる、定番料理の1品となっています。
 作り方はいたって簡単でシンプルですが、結構ニンニクの味が引き立っていますので、にんにくの量はお好みで。
 ポパイは、ほうれん草を食べてブルータスに勝ちます。幼少時は、そんな姿をテレビで見て、ほうれん草を食べると強くなれるのだと信じていました。
 ブロッコリーは茹で時間が大事なので、茹ですぎには注意して下さいね。
 また、サンパウロは食の宝庫で、イタリア人の移民の方がとても多いのです。
 美味しいイタリア料理のレストランで食事を楽しんでいた頃を、懐かしく思い出します。
 サンパウロに住む方は、是非イタリア料理も堪能して欲しいと思います。

 

ブロッコリーのペンネ (Penne com brócolis)

材料

ブロッコリー 1株
ほうれん草 1輪
ニンニク 1カケ
塩胡椒
オリーブオイル
ペンネ 1袋
粉チーズ

作り方

  1. ブロッコリを軽く茹でてザクザクに刻む。
  2. ほうれん草も茹で、1センチくらいに切って水けを絞っておく。
  3. みじん切りのニンニクを炒め、茹で上がったペンネを入れて、塩胡椒する。
  4. そこにブロッコリーとほうれん草を入れて混ぜ合わせ、粉チーズを振りかけて、味を整える。

 

小野リサ | Lisa Ono

Lisa Onoブラジル・サンパウロ生まれ。
10歳までの幼少時代をブラジルで過ごし、15歳からギターを弾きながら歌い始める。
1989年CDデビュー。ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広める。
アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠、ジョアン・ドナードら著名なアーティストとの共演や、ニューヨーク・ブラジル・アジアなどでの海外公演も行っている。
1999年に発表したALBUM『DREAM/ドリーム』が、20万枚を超えるHitを記録。
以降、日本におけるボサノヴァの第一人者として、その地位を不動のものとしている。

 

image_print