ホーム | 文芸 | 連載小説 | 道のない道=村上尚子 | 道のない道=村上尚子=(61)

道のない道=村上尚子=(61)

 実のところ「ふるさと」が好転しだした時、T子の鼻息が荒くなった。ここは客足も良くなっている。いける! と彼女は思ったのか。
「今に尚ちゃんを追い出して、ここで寿司屋を開けるわよ!」
 と常々周りの者に打ち明けていたという。新聞に私の記事が載ると、それを更に利用する者が出て来た。
 例えば、パラナ州から立派な体格で、温厚そうな男が、よくサンパウロの碁会所へやって来ていた。彼は大会社の社長だそうで、私も含めて周りの皆が、一応尊敬していた。
 ある日、このKさんが、
「私ね、ちょっとホテル代が足りないので、用立ててくれませんか」
 と頼んだ。この頃はまだ友行と暮らしていた。丁度、下宿代が入ったところで、
「こんな大物に貸して上げる金があって良かった……」と思いながら貸した。それにしても、えらい大金、ホテル代位の話じゃないなと思っていた。それから日が過ぎていっても、金を返さないので、パラナ州の会社へ電話してみた。Kさんがすぐ電話に出た。金の催促を、失礼のないようにしたところ、
「ああ、それは会計の弟に言って下さい」
 と、さらりとした声で言う。それで、今度は弟に電話を入れると、
「その件は、兄さんに言ってください」
 と言った。彼らが組んでいるのが直感できた。私は諦めた。ところがである。月日が過ぎて、このことは忘れていた。しかし、私のことが例の大ニュースになった途端! T氏は碁仲間に言ったのだ。
「実は、私も尚子さんへ金を貸したままとなり、返して貰えないのです……」
 と微笑んで言ったそうである。すると、それを聴いた相手が、
「あの友行なら私の友人、ぼくが立替えます」
 と、ポケットへ手を入れようとすると、
「まあ、まあ、そういうことはありますよ。いいですよ」
 と言ったそうである。自分の借金を、みごとに、貸した私へなすりつけたのだった…… どちらにせよ、今ここにいる私は、世間が唾を吐きかけたい犯罪人なのだ。なので、そんな女のいる店へ、客が来てくれるわけがない……
 私は、見事に店を追い出された。

     泥  棒

 為すすべもなく、気を紛らすために碁会所へ行ってみた。一日、気を晴らしたつもりで、夕方にアパートへ帰ってみると、家具、テレビその他一切、毛布に至るまで無くなっている…… 管理人に尋ねると、昼間ブラジル人二人が、カミニヨン(トラック)でやって来て、アパートにある物を全部運んでいったというのだ。「その男たちは、奥さんの知り合いと思った」と言う。この泥棒に協力した彼は、毛布二枚貰ったという。私はポルトガル語が出来ない。警察に訴えても、振り回されるだけだということも分かっている。
 管理人へ私は言った。
「その毛布だけでも返して。寒くて寝られない」
 何の感情もない、鳥のような丸い目の彼、その目が心なしかしみじみとした。二枚の毛布は、おとなしく持ってきた。他の品々は、泥棒と山分けしたのだろうか。管理人と喧嘩する気力もない。あまりにも大変なことが続くと、半分人ごとのような気もする。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》国内便利用者が76%減少=航空会社は3千人近くを解雇2020年10月22日 《ブラジル》国内便利用者が76%減少=航空会社は3千人近くを解雇  ブラジル民間航空監督庁(Anac)の公式サイトによると、第3四半期の国内便利用者は721万8207人で、昨年同期の3050万人と比べると76%減った。  Anacによると、第3四半期で最も良かったのは9月の319万4904人で、8月の231万8308人を大幅に上回っ […]
  • 《ブラジル》中国製ワクチン巡り激しくさや当て=保健省が購入宣言後に大統領が撤回=ドリア州知事「国民を優先すべき」2020年10月22日 《ブラジル》中国製ワクチン巡り激しくさや当て=保健省が購入宣言後に大統領が撤回=ドリア州知事「国民を優先すべき」  保健省は20日午後、新型コロナウイルスのワクチンとして、中国製の「コロナバック」を4600万回分購入すると発表した。だが翌日になって、ボルソナロ大統領が「購入しない」と宣言し、波紋を投げかけている。21日付現地紙、サイトが報じている。  エドゥアルド・パズエロ保健相 […]
  • 《ブラジル》コーロル元大統領を収賄疑惑で再捜査=110万レアルの資産凍結2020年10月22日 《ブラジル》コーロル元大統領を収賄疑惑で再捜査=110万レアルの資産凍結  21日、連邦警察による「キント・アト作戦」が行われ、元大統領のフェルナンド・コーロル上議(社会秩序共和党・PROS)が家宅捜索の対象となった。21日付現地紙が報じている。  今回のキント・アト作戦は、2014年から2015年にかけて行われた贈収賄工作に関するもの。そ […]
  • 東西南北2020年10月22日 東西南北  20日、サンパウロ市では前日に続いて午後に激しい雨が降り、各地で被害が報告された。大サンパウロ都市圏にまで広げてみた場合、消防には洪水で44回、倒木で44回、土砂崩れで4回の通報があったという。サンパウロ市内では前日に続いて北部での被害が大きく、豪雨で押し流された車が次々と路 […]
  • 金井駐在武官着任、初来聖=「古き良き日本文化に感動」2020年10月22日 金井駐在武官着任、初来聖=「古き良き日本文化に感動」  在ブラジル日本国大使館付きの防衛駐在官(三代目)に就任した金井茂樹一等陸佐(熊本県、44歳)が10月6日、ブラジル熊本県文化交流協会の清原健児会長と日下野良武理事長と共に来社した。  金井駐在官は熊本県玉名市生まれ。同市立鍋小学校、岱明(たいめい)中学、玉名高校、防 […]