ホーム | ブラジル国内ニュース | 「97年トリオ」の行方は?=欧州サッカー冬の移籍市場の期限迫る

「97年トリオ」の行方は?=欧州サッカー冬の移籍市場の期限迫る

U20ブラジル代表時代のマウコン(Rafael Ribeiro/CBF)

U20ブラジル代表時代のマウコン(Rafael Ribeiro/CBF)

 欧州サッカーにおける冬の移籍市場の期限が1月末に迫っている。今回注目されているブラジル人選手は、いずれも「1997年生まれのフォワード」だ。
 ブラジル人で1997年生まれと言えば、現在、ブラジル代表でセンター・フォワードのレギュラーをつとめているガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティ)の名前がすぐにあがるが、この年代で有望なのは彼だけではない。
 彼以外にももう3人の20歳のフォワードが現在、欧州の各国リーグで活躍しており、冬の移籍市場では3人ともその去就が注目されている。
 一人目はイングランド・プレミアリーグ、ワトフォード所属のリシャルリソンだ。リシャルリソンは昨年8月にフルミネンセからワトフォードに移籍してきたばかりだが、5得点4アシストの活躍で、プレミアリーグの下位が指定席だった同チームが上位争いをするのに貢献している。
 その活躍に目をつけているのが同じプレミアリーグの強豪チェルシーだ。リシャルリソン本人は、ワトフォードに愛着があり、ポジション争いが激しくなるであろうチェルシーへの移籍に慎重な姿勢を見せているといわれているが、さていかに。
 続いて、フランスリーグ、ボルドーのマウコン。こちらもフランス・リーグで現在、チームトップの7得点5アシストと大活躍。この活躍に、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、トットナムという、プレミアリーグの強豪3チームが目をつけたと言われている。3チームの中でトットナムが獲得競争においてリードとの報道がなされていたが、22日になってボルドー側がマウコンの移籍そのものに難色を示す発言を行なった。ボルドーは現在フランスリーグで13位で、大黒柱のマウコンに抜けられると、2部降格の可能性もある。
 マウコン獲得がならなかった時のため、トットナムはオランダの名門、アヤックスで活躍中のブラジルのもうひとりの20歳、ダヴィド・ネレスに狙いをつけ「マウコン断念時の代替案にしたい」としているという。
 ネレスも現在オランダリーグ2位のアヤックスにおいて、チームトップの8得点9アシストと大活躍中で、ポジションも同じと、マウコンの代わりとしては一番相応しいようにも見える。
 だがここにきて、トットナムは、同じくブラジル人フォワードのルーカス・モウラ(25)獲得か、との報道も出始めている。ルーカス・モウラはPSGのレギュラーだったが、昨年8月のネイマールの電撃移籍により出場機会を失っていた。
 いずれにせよ、彼らの進路が正式に決まるのは1月末ということになる。毎回移籍期限ギリギリでのドラマチックな結末が見られる冬の移籍市場。今年はどんなドラマが見られるか?

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ブラジル五輪委=東京五輪出場枠確保に意欲=各種目で世界選手権続々開催2018年8月2日 ブラジル五輪委=東京五輪出場枠確保に意欲=各種目で世界選手権続々開催  2020年7月24日に開幕する東京五輪まであと2年を切り、7月31日付ブラジル現地紙が「今年中に五輪出場権が決まる種目」として、はやくも18年中に出場、不出場の命運が分かれる種目や選抜の様子を伝えている。  同記事で紹介されている種目中、最も早く五輪出場権が決まるの […]
  • ブラジル代表=国内合宿もあとわずか=マリオ・ザガロも激励に2018年5月26日 ブラジル代表=国内合宿もあとわずか=マリオ・ザガロも激励に  ロシアW杯まで、残すところあと19日。6度目のW杯制覇を目指すブラジル代表は、21日からリオ州テレゾポリス市の合宿所で一次キャンプを行っている。  グランジャ・コマリーの愛称で知られる合宿所には、選手の姿を一目見ようとブラジル各地からファンが訪れ、大会直前の雰囲気も […]
  • ブラジル人選手の活躍やいかに?=イギリス専門サイトが予想2016年8月6日 ブラジル人選手の活躍やいかに?=イギリス専門サイトが予想  5日にいよいよリオ五輪が開幕した。ブラジル国民としては、五輪の運営状況ももちろんだが、自国選手の活躍も気になるところだ。 今大会のブラジル人選手の活躍については様々なメディアで言及されているが、イギリスの放送局BBCの専門サイトが先月末にブラジル人選手がメダルを獲得するチャン […]
  • リオ五輪サッカー=男女共に初の頂点目指す=セレソン密着15年!=藤原清美さん期待語る2016年1月1日 リオ五輪サッカー=男女共に初の頂点目指す=セレソン密着15年!=藤原清美さん期待語る  【リオデジャネイロ発】リオを拠点に、長年セレソンに密着取材する一人の日本人女性がいる。兵庫出身の藤原清美さんだ。2016年8月に開幕するリオ五輪で、悲願である初の金メダルを狙う男女セレソンへの期待、五輪を迎えるリオの様子などを語ってもらった。(小倉祐貴記者) 清美さんは兵庫の […]
  • 新曲ひっさげエドアルド凱旋=110周年慈善ディナーショー=股旅姿で「じょんがらひとり旅」2018年11月30日 新曲ひっさげエドアルド凱旋=110周年慈善ディナーショー=股旅姿で「じょんがらひとり旅」  「帰ってきましたよ。みなさ~ん、ぜひ聞きにきてください」――NHKの歌番組に出演するなど活躍する、「日本魂、演歌を歌いにきた情熱の男」非日系ブラジル人演歌歌手、エドアルド(34)が29日朝来社し、30日晩の慈善ディナーショーなどへの来場を呼びかけた。  訪日したキッ […]