ホーム | ブラジル国内ニュース | 《サンパウロ州》紅班熱の死者17人に=診断の遅れで重症化か

《サンパウロ州》紅班熱の死者17人に=診断の遅れで重症化か

 保健省が2日、サンパウロ州では、今年に入ってからの紅班熱による死者が17人に達したと発表したと同日付現地紙サイトが報じた。
 「フェブレ・マクローザ(febre maculosa)」は、カピヴァラや牛、馬に寄生するマダニが媒介する、リケッチア・リケッツィと呼ばれるバクテリアが引き起こす病気だ。日本語ではロッキー山紅班熱と呼ばれる。
 主な症状は急な高熱、体の痛み、頭痛、赤い発疹で、他の病気と間違われ易い。発疹は手足から始まり、全身に広がる。症状が出るのはマダニに刺されてから3~12日なので、発症前にカピヴァラなどがいる場所に行った人は、医師にその事を伝えた方がよい。
 最近死亡した例は、サンパウロ州内陸部サウト市に住んでいたラウラ・ヴィセンテさん(15)だ。ラウラさんの場合、紅班熱と診断された時には症状がかなり進んでおり、9日間入院したが、7月29日に亡くなったという。
 アシス市在住で7月15日に亡くなったカウアン・フランシスコ・ドス・サントス君(8)も、3度目の診察でようやく紅班熱と診断されたため、手遅れとなり、助からなかった。アドウフォ・ルッツ研究所が行った血液検査の結果、紅班熱が死因であった事が確認されたのは7月31日だった。
 保健省によると、この病気は南東部や南部でよく見受けられ、マダニに刺されたら一刻も早く皮膚からマダニを取り除く必要がある。また、発症後の診断が早いほど、治療効果が大きいという。
 治療には抗生物質が使われ、症状が出たが確認はまだという時も、早めに投薬を始めた方が良いが、マダニに刺されたが症状は出ていないという時は、薬を使う事は勧められていない。
 近年は、カピヴァラが市街地に出現する例も多くなっており、症例も農村部と市街地の両方で報告されている。通常は、マダニの活動期である春から夏に多い病気だが、ラウラさん達のような例もあり、草むらなどに出向く時は服装にも注意する必要がある。
 サンパウロ州で今年確認された患者は60人で、死者は17人。昨年の同州での患者は165人、死者は58人だから、死者急増という状況ではないが、用心に越した事はない。ブラジル全体での今年の死者は32人に上っている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》サッカー全国選手権 フラメンゴが2年連続V=判定に泣いた2位インテル2021年2月27日 《ブラジル》サッカー全国選手権 フラメンゴが2年連続V=判定に泣いた2位インテル  25日、サッカーの全国選手権の最終節が行われ、フラメンゴが2年連続7回目の優勝を飾った。26日付現地紙が報じている。  この日は同選手権最終節のため、例年通り、全10試合が同時刻に一斉スタート。21時30分にキックオフした。  優勝がかかっていた首位フラメンゴはこ […]
  • 《ブラジル》大サンパウロ市都市圏で再び外出規制強化=計6地区でレベル降格2021年2月27日 《ブラジル》大サンパウロ市都市圏で再び外出規制強化=計6地区でレベル降格  26日、サンパウロ州政府のコロナ対策である「プラノSP」で外出規制の見直しが行われ、大サンパウロ市圏を含む4地区がオレンジ・レベル(下から2番目)に降格した。26日付現地サイトが報じている。  プラノSPは24日にも、26日から3月14日まで、州内全域で23時から翌朝5時の […]
  • 《記者コラム》ブラジル・サッカー「12強時代」の終わり2021年2月26日 《記者コラム》ブラジル・サッカー「12強時代」の終わり 「ついに“12強時代”は終わってしまうんだな」。今季のサッカー全国選手権を終えるにあたり、コラム子はそう思わずにはいられない。  来季の全国選手権2部にはすでにクルゼイロがいて、現在1部最下位のボタフォゴが降格して名前を連ねることが確実視されており、そこにヴァスコ・ダ […]
  • 《ブラジル》大統領令でPPIの対象認定=民営化計画には公社も含める2021年2月24日 《ブラジル》大統領令でPPIの対象認定=民営化計画には公社も含める  ボルソナロ大統領が投資パートナーシップ・プログラム(PPI、官民合同投資計画)の対象となる道路や港、空港のリスト入りの大統領令を出し、開発を認定したと23日付官報に掲載した。  この大統領令では、港湾や空港部門に関連する連邦公社を国家民営化計画(PND)に含める事も […]
  • 東西南北2021年2月23日 東西南北  21日のサッカー全国選手権、今季の天王山となったフラメンゴ対インテルナシオナル戦はフラメンゴが2―1で逆転勝利。インテルの優勝を阻止しただけでなく、順位も逆転して首位に立った。残るは25日に行われる最終戦のみ。この試合でフラメンゴが対戦相手のサンパウロに勝てば優勝する。サンパ […]