ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》5年前の少年薬殺事件に判決=注目集まる中、被告4人へ有罪

《ブラジル》5年前の少年薬殺事件に判決=注目集まる中、被告4人へ有罪

判決を聞く被告と弁護士(1列目にエデウヴァニア被告、2列目にその兄弟、3列目に父親と継母、15日付G1サイトの記事の一部)

判決を聞く被告と弁護士(1列目にエデウヴァニア被告、2列目にその兄弟、3列目に父親と継母、15日付G1サイトの記事の一部)

高速道脇に立つ、「ベルナルド君、彼らは君を黙らせた。だが今、我々が君の声を代弁する。正義を!」と書かれた看板(15日付G1サイトの記事の一部)

高速道脇に立つ、「ベルナルド君、彼らは君を黙らせた。だが今、我々が君の声を代弁する。正義を!」と書かれた看板(15日付G1サイトの記事の一部)

 リオ・グランデ・ド・スル州北西部のトレス・ペッソーアス市で15日、2014年4月に起きたベルナルド・ボウドリニ君殺害事件の陪審員裁判が結審し、4人の被告全員に有罪判決が出たと15、16日付現地紙、サイトが報じた。

 ベルナルド君は14年4月4日に、継母のグラシエレ・ウグリニ被告の車でフレデリコ・ウエストファレン市まで連れ出された。そこで、父で医師のレアンドロ・ボウドリニ被告が処方した薬を注射され、過剰摂取で死亡。グラシエレ被告とその友人のエデウヴァニア・ウィルゴノヴィクス被告は、事前に用意された穴に遺体を埋めたが、腐乱を進めるため、遺体にソーダも撒いている。

 ベルナルド君の父親が失踪届を出したのは数日後で、遺体が発見されたのは14日夜。父親と継母、エデウヴァニア被告は同日、逮捕された。

 検察によると、遺体を埋めた穴はエデウヴァニア被告の兄弟のエヴァンドロ被告が用意したもので、同被告は遺体埋葬後の掃除も行ったという。同被告は5月10日に逮捕された。

 この事件は、2010年に父親の診療所で自殺したとされるベルナルド君の母親のオジライネ氏の遺産を分けるのを嫌った父親と継母が計画し、処方箋を偽造。継母は車で移動する途中で友人と合流し、同君に致死量の薬を投与し、死に至らしめたとされている。

 父親は、「息子を殺す父親がどこにいる」として容疑を否認。継母は、気づいた時にはベルナルド君の脈がなく、調べたら錠剤の数が減っていたとして事故だと主張したが、エデウヴァニア被告は継母が車の中で錠剤を渡したと証言した。

 エデウヴァニア被告は兄弟には罪はないとも主張したが、陪審裁を担当したスシレネ・ウェルレ判事は4人全員を断罪。具体的には、グラシエレ被告には殺人と死体遺棄で34年7カ月、レアンドロ被告には殺人と死体遺棄、文書偽造で33年8カ月、エデウヴァニア被告には殺人と死体遺棄で23年、エヴァンドロ被告にも殺人と死体遺棄で9年6カ月の実刑判決が下った。

 この裁判は全国の関心を呼び、他州在住者も傍聴席に入った他、裁判を中継した裁判所の向かいのパン屋の客が急増。裁判所のサイトへのアクセスは80万回を超えた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • サウーデ=「アジッタ・サウーデ」開催=30日、トレド公園で2009年8月25日 サウーデ=「アジッタ・サウーデ」開催=30日、トレド公園で ニッケイ新聞 2009年8月25日付け  サウーデ文化体育協会(桂川富夫会長、四百家族)は、地域の交流促進を目的としたフェスタ「第八回アジッタ・サウーデ」を三十日午前八時半から、フラヴィオ・シャヴィエル・デ・トレド公園(Rua Ribeiro […]
  • 東西南北2004年8月28日 東西南北 8月28日(土) […]
  • 予防接種全国キャンペーン=24日はUBSなども機能2016年9月20日 予防接種全国キャンペーン=24日はUBSなども機能  保健省主催の予防接種全国キャンペーンが19日から始まった。今回のキャンペーンは、5歳未満の乳幼児だけでなく、カレンダー通りの予防接種を受けていない9歳以上、15歳未満の青少年も対象となると同日付G1サイトなどが報じた。  保健省は今回のキャンペーンのため、14種類の予防接種 […]
  • コラム オーリャ!2009年2月3日 コラム オーリャ! ニッケイ新聞 2009年2月3日付け  小さい頃、祖母が作る自家製みそが好きだった。味は市販品の方が改良され旨味に富んでいるが、子供ながらも、これが家族の幸せの象徴のように思っていた。 […]
  • 東西南北2019年2月9日 東西南北  8日のブラジルメディアのニュースは、本頁でも報じたフラメンゴの養成所での火事が独占したが、「さもありなん」というところだ。ブラジルの場合、サッカー選手は一番の「夢の職業」であり、しかも、国内で最も人気あるチームの養成所となれば、全国から精鋭中の精鋭が集められる場所だ。日本で言 […]