ホーム | ブラジル国内ニュース | チリ人誘拐犯を強制送還へ=同国内では政治家殺害も

チリ人誘拐犯を強制送還へ=同国内では政治家殺害も

 ブラジル政府は、2002年に逮捕され、現在服役中のチリ人の誘拐犯マウリシオ・ヘルナンデス・ノラムブエナ受刑囚を、チリ政府との間での合意により強制送還することに決めたと、20日付現地紙が報じている。
 ノラムブエナ氏は2001年に実業家のワシントン・オリヴェット氏を誘拐した、南米拠点の国際的犯罪グループに参加し、2002年にブラジルで逮捕された。
 同氏は30年の実刑判決を受け、連邦刑務所での収監が続いていたが、刑期が16年を迎えたことで、今年4月にサンパウロ州アヴァレーの一般刑務所に移された。17日には、強制送還の前準備としてサンパウロ市の連邦警察に身柄を引き渡されていた。
 ブラジル側はチリ側とノラムブエナ氏の強制送還に関する話し合いを行ったが、ブラジルの提案する「死刑や終身刑には処さない」との条件をチリが飲んだことで、送還することに決めた。
 ノラムブエナ氏は1991年、同国の元独裁者ピノチェト氏に近かった上院議員のハイメ・グスマン氏をテロで殺害。同国大型紙「エル・メルクリオ」の御曹司クリスチアン・エドワーズ氏の誘拐にも加わったとされ、同国ではこれらの犯罪で「死刑もしくは終身刑」が予想されていた。
 だが、ブラジルには死刑ならびに終身刑が存在しないことから、この合意が必要となった。
 ノラムブエナ氏の弁護人はこの決定に不服を示し、最高裁に上告を行う予定だ。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • リオ市=チリ人観光客、刃物で襲われる=コパカバーナの海岸を散歩中2019年8月3日 リオ市=チリ人観光客、刃物で襲われる=コパカバーナの海岸を散歩中  リオ市南部のコパカバーナで1日夜、チリ人観光客が刃物を持った男に襲われ、ケガをするという事件が起きた。  被害者の名前などは公開されていないが、夜10時頃、恋人と海岸を散歩していたところ、パウラ・フレイタス街に入ったところで、行商人らしき男に行く手を塞がれたという。  被 […]
  • チリでブラジル人の少女2人が事故死=アンデス山脈での土砂崩れで2019年6月5日 チリでブラジル人の少女2人が事故死=アンデス山脈での土砂崩れで  3日、チリのアンデス山脈の岩山が土砂崩れを起こし、観光で訪れていた7歳と3歳のブラジル人少女が死亡する事故が起きた。3日付現地サイトが報じている。  亡くなったのは、マラニョン州バカバル出身のカーリダ・トラブルシ・リスボアちゃん(3)とイザドーラ・ブリンジェルちゃん(7)で […]
  • チリ=ブラジル人の一家6人がガス中毒死=休日に借りたアパートで2019年5月24日 チリ=ブラジル人の一家6人がガス中毒死=休日に借りたアパートで  チリのサンチアゴで22日、休暇を過ごしていたブラジル人の一家6人が、宿泊先で遺体で発見された。23日付現在紙が報じている。  亡くなったのは、サンタカタリーナ州フロリアノーポリス大都市圏のビグアスー市在住のファビアーノ・デ・ソウザさん(41)と妻デボラさん(38)、長女カロ […]
  • 日本も出場のコパ・アメリカ2019=日程と試合会場が発表2018年12月19日 日本も出場のコパ・アメリカ2019=日程と試合会場が発表  南米サッカー連盟(CONMEBOL)は18日、来年6月14日に開幕するコパ・アメリカの日程と試合会場を発表した。同大会にはCONMEBOL所属の10カ国に加え、招待国として、カタール、そして日本が参加して行なわれる。  コパ・アメリカは6月14日から7月7日まで、ブラジル国 […]
  • 《ブラジルサッカー》ブラジル五輪代表が日本と対戦=10月にレシーフェで親善試合2019年9月13日 《ブラジルサッカー》ブラジル五輪代表が日本と対戦=10月にレシーフェで親善試合  ペルナンブッコ州サッカー協会は10日、ブラジル五輪代表が10月にレシーフェで親善試合2試合を行うと発表した。  親善試合が行われるのは10日と14日で、10日はレシーフェ市内アフリートス・スタジアムでベネズエラ五輪代表と戦う。14日は、レシーフェ近隣のサンロレンソ・ […]