ホーム | 日系社会ニュース | 堀井文夫さん受勲を祝う=モジ西本願寺で盛大に

堀井文夫さん受勲を祝う=モジ西本願寺で盛大に

祝賀会の様子(中央が堀井さん)

 モジ・ダス・クルーゼス西本願寺(清水円了主管)は8日、堀井文夫さん(85、広島県、モジ市在住)が「令和元年春の叙勲」で旭日双光章を受勲したことを祝うため、聖州モジ市の同寺で盛大に祝賀会を開いた。
 祝賀会には、篤志家・堀井さんの支援を受けてきた同寺の関係者、藤瀬圭子プロダクションの藤瀬さんらが出席して恩人を祝した。
 堀井さんは過去、モジ文化協会副理事長を務め当地の日伯スポーツ交流促進、モジ秋祭り開催の中心的存在としても活躍した。サンパウロ日伯援護協会の理事も務めるなど、伯国での日本文化普及、福祉向上に尽力。

藤瀬さんと堀井さん

 またカオリン鉱脈を掘り当て鉱物資源事業も興した。以降はゴルフ場、リゾートホテル経営、不動産賃貸業なども手掛け、数々の事業で成功を収めた。
 篤志家として慈善事業にも積極的に携わり、モジ文協のスポーツセンター建設の際には、自ら大型土木機械を運転して整地し、体育館を建設寄贈。同寺建設時には土地を寄進し、寺院も建立寄贈した。
 藤瀬さんは約30年にわたり、堀井さんの資金援助を受けて日本から芸能人を招待してイベントを開催するなど、堀井さんの支えで企画を実現してきたという。祝賀会でも「堀井さんは自身が事業で成功を収めただけでなく、それを他人に分け与える広い心を持った、謙虚で素晴らしい方です」と尊敬を込めて司会を務めていた。

image_print

こちらの記事もどうぞ