ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》ファウジ容疑者が国際警察の指名手配者に=ロシアに逃亡中の襲撃犯

《ブラジル》ファウジ容疑者が国際警察の指名手配者に=ロシアに逃亡中の襲撃犯

 昨年末にコメディ・グループ「ポルタ・ドス・フンドス」の事務所を襲撃し、ロシアに逃亡中のエドゥアルド・ファウジ容疑者が国際警察の指名手配者リストに掲載されることになった。8日付現地サイトが報じている。
 ファウジ容疑者は昨年12月24日、リオ市ボタフォゴにあるポルタ・ドス・フンドスの事務所に火炎瓶を投げつけた。12月30日に警察が逮捕令状を要請したが、1日前の29日に恋人の住むロシアへの逃亡をはかり、31日からロシアに滞在している。
 ブラジル連邦警察は年始から、ロシアに対し、ファウジ氏の身柄の引渡しを要求している。ブラジルと同国は2007年から、逃亡犯の身柄引渡しの協力協定を結んでいる。
 ファウジ容疑者は国際警察からディフュージョン(国際警告)の扱いとなり、国際的な逮捕協力が求められている状態となったため、滞在国の警察権力によっていつでも逮捕されうる。
 同容疑者は極右主義者の企業家で、ボルソナロ大統領が昨年11月まで所属した社会自由党(PSL)の党員だったが、今回の事件後、同党が除名処分とした。
 ファウジ容疑者は逃亡先のロシアからもビデオ投稿を行い、左翼批判などを行っている。

image_print