ホーム | 連載 | 「でも、ブラジルは良い国!」 | 「でも、ブラジルは良い国です!!!」=サンパウロ難民移民座談会=大浦智子=<第4回>

「でも、ブラジルは良い国です!!!」=サンパウロ難民移民座談会=大浦智子=<第4回>

パンデミックでもっと困難に

2019年6月にサンパウロ市議会でNGOアフリカ・ド・コラソンによって主催された新移民法などに関する講演『カフェ・コンテンポラネア』

2019年6月にサンパウロ市議会でNGOアフリカ・ド・コラソンによって主催された新移民法などに関する講演『カフェ・コンテンポラネア』

――「難民」と「移民・移住者」の違いをどのように認識していますか?

【ジャン】私たちは皆、新しい移民法の移民です。以前はブラジルにいる外国人は誰もが外国人と呼ばれていました。移民、難民はともに外国人と呼ばれていました。新しい法律では、外国人という言葉が削除され、移民という言葉が置かれました。移民とは、他国から来た人や国内で移動してきた人です。
 現在、移民には、自発的と強制的な2つのタイプがあります。自発的な移民には、勉強したり、結婚したり、ビジネスをしたりする人がいます。一方、迫害などで国外退去を余儀なくされた人もいます。これらの人々は難民です。難民は何の準備もなく強制的に自分の国を去った人々です。目標のある移民とは異なります。
 私はブラジルに来た日を知っていますが、戻る日を知りません。移民は彼が到着した日と戻る日を常に持つことができます。移民は航空券もホテルの準備もあります。私は何の準備もなくブラジルに到着し、避難所で寝なければなりませんでした。

永井康之さん

永井康之さん

【永井】ジャンさんはブラジル以外の国に行く事は考えなかったのですか?
【ジャン】現在、私は別の選択肢を持てます。カルロスやアブドゥルも選択することができます。しかし、ブラジルに到着した時は、ブラジルが唯一の選択肢でした。今、ブラジルと他国を選べたら、私は他国に行きます。ブラジルはエルドラードでもパラダイスでもありませんでした。
 しかし、私の置かれていた状況は、まるで銃撃戦の真っ只中にいて、隠れる家を選ぶことができなかったようなものです。私は出国するために5カ国に願い出ました。
 個人的には日本に行きたかったのですが、日本はビザを出してくれませんでした。キューバも行きたかったのですが、やはりビザを取得できませんでした。カナダでは、ビザを取得するために2回お金を支払いましたが、結局ビザを取得できず、お金も戻りませんでした。
 そしてアメリカにも一回申請し、フランスにも申請しました。ブラジルだけがビザを出してくれました。
――ブラジルで感じる難民や移民へのまなざしはどのように感じますか? ブラジル人からは好意的に見られていると感じますか?

2019年6月にサンパウロ市議会でNGOアフリカ・ド・コラソンによって主催された新移民法などに関する講演『カフェ・コンテンポラネア』で質問する難民の男性

2019年6月にサンパウロ市議会でNGOアフリカ・ド・コラソンによって主催された新移民法などに関する講演『カフェ・コンテンポラネア』で質問する難民の男性

【ジャン】多くの人が移民の直面する困難はポルトガル語だと言います。しかし、それだけではありません。難民は多くの偏見を持たれてきました。難民という言葉は、生命がなく、貧しく、飢えから逃げて、価値のない人のように見られます。誰かが「彼は難民だ」と言うと、人々は彼を告発された者の様に受け止めます。これは難民という言葉に暗に含まれた意味合いです。
――難民に立ちはだかる一番の壁は言語の問題ではない、と。
【ジャン】思いやりと愛情のある人であれば、仕事を与えてくれます。仕事の中でポルトガル語を学ぶからです。もし難民はポルトガル語を知らないので仕事を与えないと言うのなら、それは偏見です。偏見は常に差別につながり、道をふさぎます。あなたの卒業証書について知りたくない、あなたの人生について知りたくない、という風に。それは最初から難民を除外しています。これらは、多くの移民や難民が苦しんでいる痛みです。

『カフェ・コンテンポラネア』で新移民法に関するスライド

『カフェ・コンテンポラネア』で新移民法に関するスライド

 時に「ブラジルは移民の国だ」と人々は言います。しかし、ここで生まれた移民の子どもたちの中には、難民が去ることを望む人がいます。私たちの最初の困難は偏見です。言語の問題は二の次です。私たちはポルトガル語をしっかりと話すことができますが、私たちが難民であると言うと、彼らはそれを受け入れないために別の正当な理由を探します。
 私たちはパンデミックの前から既に苦しんでいました。今、パンデミックはより多くの困難をもたらしています。(続く―)

image_print

こちらの記事もどうぞ