ホーム | 連載 | 「でも、ブラジルは良い国!」 | 「でも、ブラジルは良い国です!!!」=サンパウロ難民移民座談会=大浦智子=<第5回>=「難民」との呼び名自体に難点

「でも、ブラジルは良い国です!!!」=サンパウロ難民移民座談会=大浦智子=<第5回>=「難民」との呼び名自体に難点

――そもそも、難民という呼称が偏見につながりやすいと考えられますか?
【ジャン】はい、難民はその名称に苦しめられます。ほとんどの難民は難民と呼ばれることが好きではありません。悪口を言われているようです。それを飲み込みたくないし、そのジャケットを着たくありません。
 まるで貧者と呼ばれているかのようです。汚い名前。貧しい人と呼ばれるのが好きな人はいません。難民という言葉は既にこのような概念に人々を導きます。

2019年の難民サッカーワールドカップ・サンパウロ大会の表彰式

2019年の難民サッカーワールドカップ・サンパウロ大会の表彰式

 だから、私たちが難民サッカーワールドカップについて話す時、誰もが好奇心をそそります。「この貧しい者が試合を行うのですか?」と。その言葉は、ワールドカップの前に難民を傷つけます。
 ブラジルにはグリンゴカップというイベントがあります。グリンゴは移民を意味します。このカップは難民ワールドカップほど注目されたことはありません。グリンゴカップの人々は、難民ワールドカップの難民という言葉を、試合の参加者の価値を下げると見ます。今、その価値のないはずの人間が、難民という名のジャケットを羽織り、価値あることを行う事によって、人々にインパクトを与えています。それは私たちが小さくないことを示しています。
――難民と言う呼称に敏感に反応する人たちがいるということですね。
【ジャン】私はカルロスのような起業家であり、アブドゥルのようなファイターです。難民は、貧しいという意味ではありません。無知で、勉強しなかったという意味ではありません。それが、難民というジャケットを着て戦っている私たちの真の姿です。

難民サッカーワールドカップでレバノン対カメルーンの試合

 しかし、ブラジルに5年間滞在している他の難民に尋ねると、彼らは難民ではないと言います。彼らは彼らが移民であると言います。移民は豊かさをもたらし、難民は貧しい印象を与えます。これはブラジルが難民について持っている見解です。これは偏見のある見方です。
――確かに、日本語でも「難民」と言うと、字の如く「難しい民」とか、何か問題を持って来そうだとか、生きるのが難しい人々というイメージがつきまといます。
【ジャン】聖書を読む人なら誰でも「神はわれらの避け所(Deus é nosso refúgio)」という一節を知っています。神のもとに身を寄せるということです。ここで難民に関連するrefúgio(避難)という言葉はポジティブなイメージです。誰もが神に避難します。
 しかし、聖書を離れると、避難する(refugiar)ことは逃げる(fugir)ことを意味します。なぜ逃げる? 殺された? レイプされた? 盗まれた? 人々は「なぜあなたは逃げたのですか? なぜブラジルを選んだのですか?」と尋ねます。

旧約聖書に記された「神はわれらの避け所(Deus é nosso refúgio)」

旧約聖書に記された「神はわれらの避け所(Deus é nosso refúgio)」

――日本語で考えると、聖書の世界で「避難する」という言葉が神と結びついてポジティブに捉えられるということは想像したこともありませんでした。
【ジャン】私たちは難民のポジティブな面や仕事を盗もうとしていないことを示さなければなりません。難民は会社を始めて、働き、給料を払うことができます。難民は人々の考える人々ではありません。難民は少なくとも安定した生活を送っていた人々です。
 人々はそのことを忘れます。お金を持っていなければ、国を出ることはなかったでしょう。今日まで、シリアには人々がいます。なぜ逃げなかったのですか? 資金がないから。誰もが脱出する手段を持っているわけではありません。今日でもベネズエラにはたくさんの人がいます。なぜ逃げなかったのですか? お金がある人が逃げるのです。これが人々の頭の中にありません。

自営業でアラブ料理を販売するシリア人女性

自営業でアラブ料理を販売するシリア人女性

 難民はただ走っていると思っています。貧しい者だけが逃げて、金持ちがとどまると思っています。金持ちが死にたくて、貧しい人が逃げたいと思っています。これは私たちがいつも伝えようとすることですが、人がある場所を離れて別の場所に行くにはお金が必要です。
 言葉は後からついてきます。ブラジルに着いたばかりの時、私はポルトガル語を話せませんでした。今は話しています。しかし、私たちは依然難民であり、偏見に苦しんでいます。(続く―)

image_print