ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル北部》州の9割が大停電=予備設備も故障、復旧に15日か

《ブラジル北部》州の9割が大停電=予備設備も故障、復旧に15日か

停電に苦しむアマパー州民(Twitter)

 アマパー州で3日から大停電が起き、6日現在も復旧しない混乱状態のため、15日に行われる市長・市議選に影響しかねない事態になっていると、6日付現地紙、サイトなどが報じている。
 アマパー州での停電は3日の夜に発生した。原因はこの日の20時台に、州都のマカパー市北部にあり、州内全域に電気を送る変電所で起きた火災によって、変電所内部の設備が故障し、送電が不可能となったためだ。
 メイン設備が故障した場合の予備設備も、半年前に故障したまま放置されていたと報道されており、一時的な故障というよりもインフラ整備体制自体の問題となっている。
 この停電によって、マカパー市をはじめ、州内14の市で停電が起きている。同州の市の数は16で、停電の影響は州総人口の90%に及んでいる。

 同州は電力の復旧につとめているが、鉱山動力省は5日、「電力の復旧までに最大で15日かかる」として作業が難航をきわめていることを表明した。連邦政府は特別対策室を設置し、近隣諸州からの物資補給などの緊急支援策を提示すると共に、非常事態を宣言した。
 広域停電で被害を受けた市では、電気が使えないために水道も使えなくなっている。電話やインターネットも使えない状況で、スーパーマーケットやガソリンスタンドでは飲み水などを求めて、コロナ禍の中にも関わらず、長蛇の列ができている。
 自家発電設備を持つホテルだけが灯りをつけており、そこにも人が集まっているという。現金の引き落としもできず、病院での手術も全てキャンセルされた。
 マカパーでは30日間の非常事態宣言が出され、ガソリンスタンドの営業は24時間可能となっている。
 この混乱と新型コロナウイルスの感染拡大により、アマパー州では15日に行われる市長・市議選の投票を延期させようとする動きが起こっている。鉱山動力省はこの広域停電に伴う混乱は1カ月ほど続くとの見方を示している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》コロナ禍=リオは医療崩壊寸前か=サンパウロ州でも規制強化求める声=第2波到来は否定するも2020年11月28日 《ブラジル》コロナ禍=リオは医療崩壊寸前か=サンパウロ州でも規制強化求める声=第2波到来は否定するも  【既報関連】新型コロナで第2波到来を口にする専門家も出始める中、リオ州では入院待ちの人が連日200人を超えるなど、医療崩壊の兆候が出ている。オズワルド・クルス財団(Fiocruz)は第2波到来を否定したが、感染者や死者の増加を認め、警告を発したと27日付現地紙、サイト […]
  • 《ブラジルSC州》首の皮一枚! モイゼス知事罷免逃れる=続々と別の弾劾裁判控える中2020年11月28日 《ブラジルSC州》首の皮一枚! モイゼス知事罷免逃れる=続々と別の弾劾裁判控える中  27日、サンタカタリーナ州で罷免審理のための特別裁判が行われ、カルロス・モイゼス知事(社会自由党・PSL)は判事投票6対3で罷免を免れた。27日付現地サイトが報じている。  今回の罷免審理は、モイゼス知事が州検察官の給与を議会での承認を得ずにあげたことの責任を問われ […]
  • 《ブラジル》ブラックフライデー=コロナ禍でネット通販激増=混雑きらい実店舗ガラガラ2020年11月28日 《ブラジル》ブラックフライデー=コロナ禍でネット通販激増=混雑きらい実店舗ガラガラ  27日の「ブラック・フライデー」の売れ方は、コロナ禍の影響もあり、ネット上が強く、販売店では弱いという傾向が出ていると、27日付現地サイトが報じている。  ブラック・フライデーはここ数年、ブラジルでもクリスマスと並ぶ、年間を通じた小売の稼ぎどきとして定着している。だが、今年 […]
  • 東西南北2020年11月28日 東西南北  29日は市長選の決選投票が行われる。サンパウロ市もコーヴァス氏が勝つか、追い上げるボウロス氏が逆転するかで、目が離せない展開となっている。だが、気になるのは投票場の状況だ。11月に入ってコロナの感染者や死者が再び増えているからだ。選挙高裁は、選挙人証の代わりとなり、投票圏外に […]
  • 《ブラジル》10月は39万5千人弱の雇用純増=今年の累積ではまだマイナス2020年11月27日 《ブラジル》10月は39万5千人弱の雇用純増=今年の累積ではまだマイナス  経済省が26日に発表した全就労・失業者台帳(Caged)のデータによると、10月は正規雇用者数が39万4989人増えた。10月の純増数は、1992年のCaged創設以来最高で、関係者の予想を大幅に上回ったという。  10月の新規採用者は154万8628人で、解雇者は […]