ホーム | 日系社会ニュース | 【特別企画】新来シリア移民が見たサンパウロ=日本人と何が違って何が同じ?《9・終》=日本のアニメが大好き

【特別企画】新来シリア移民が見たサンパウロ=日本人と何が違って何が同じ?《9・終》=日本のアニメが大好き

『スークルァルアルディ(大地の鷹)』 (横山光輝さんの『三国志』のアラビア語版)

『スークルァルアルディ(大地の鷹)』 (横山光輝さんの『三国志』のアラビア語版)

日本と言えばアニメ

 私(モハマド)はアニメを通して日本の文化が好きです。私はシリアでアニメーションに関わる仕事をしていました。日本のアニメは世界一だと思います。
 シリアには各国言語の学習機関があり、ダマスカスにも日本大使館が支援する日本語セクターがありました。私の友人でアニメ制作に関わっている人たちもそこで勉強していました。皆、あれほど素晴らしいアニメを生み出す日本へ旅行してみたいからです。でも、シリア人にはビザの取得がとても難しかったです。
 私のチーフは2006年にアニメのプロデューサーとして日本から招待され、新海誠さんの会社で働いていました。新海さんは今や日本で宮崎駿監督に次ぐ2番目に有名なアニメ監督になりました。新海さんはとても面白い人でロマンチックだったと、チーフはいつも日本でのエピソードを話してくれました。
 日本の国際交流基金がダマスカスでデジタルアニメーションワークショップを開いた時、私も新海さんにお目にかかりました。本当にとても優しくてロマンチックな人でした。

20キロやせた日本の食事とハードワーク

 そのチーフは1年の日本での生活はとても気に入っていましたが、唯一、食べ物だけは口に合わなかったと言っていました。20キロ痩せてシリアに帰国してきました。また、チーフはよく働く人ですが、日本人のハードワークはシリア人の比ではないと言っていました。とにかく、日本人は仕事ばかりして、本来の決められた時間以上の仕事をすると驚いていました。

シリア人の30代が好きだった日本のアニメ

 私(アブドゥル)が子どもの頃に好きだったのは『スークルァルアルディ(大地の鷹)』(横山光輝さんの『三国志』のアラビア語版)。主題歌も歌えますよ。他には『キャプテンつばさ』や『名探偵コナン』など。
 姉妹が好きだったのは『ちびまる子ちゃん』でした。『ちびまる子ちゃん』のアットホームな家族団らんの風景をとても気に入っていました。日本人の家庭での教育、子どもへの教育にはとても興味があります。

日本に感謝!

 ダマスカスの言語センターにはアラビア語を話せる日本人もいて、私(モハマド)はシリアで日本人と関わったことがあり、日本人が好きです。日本政府もシリアをとても助けてくれました。特に清掃事業の分野でクリーン車を無償で提供してくれました。トラクターも日本が寄贈してくれました。ダマスカスの排水をきれいにするプロジェクトも支援してくれました。日本政府はとても良いです。
 ブラジルの日系コミュニティーとはこれまであまり縁がありません。ブラジル生まれの日系人は何人か知っていますが、顔立ちが日本人でもブラジル人だなと感じます。

休みたい日はやっぱりアラブ人限定

 ブラジル人の友達も多くいてとても好きですが、週末は落ち着いて休みたくなります。そうしたら、自分の言語だけで話したくなる日もあります。その時はwhatsappのグループで、「今日はアラブ人だけで集まろう」と書いたりします。サンパウロで暮らす日本人もきっとそうですよね?
    ★
 シリア戦争が開始して10年が過ぎ、今もシリアに帰還できず、中東をはじめ世界各国で難民や移民として想像以上に困難な日々を送っている人々がいます。皮肉にも戦争がきっかけでサンパウロや日本でも以前よりは身近になったシリアの人々。
 当企画『新来シリア移民が見たサンパウロ』が、一般に日本人からは未知なシリアへの扉を少しでも開くきっかけになれば幸いです。シリアに平和を、世界に平和を、サラマレイコン(あなた方の上に平安を)!
(大浦智子さん寄稿《終》)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 東西南北2021年5月8日 東西南北  9日はサッカーのサンパウロ州選手権のグループリーグの最終節(第12節)の8試合が一斉に行われる。今回は波乱の大会で、すでにサントスが決勝トーナメントに進めずに脱落決定。この日の結果によっては、同選手権での2部降格もあり得る状態になっているほか、パルメイラスも結果いかんで決勝ト […]
  • 《サンパウロ州》現行の外出規制2週間延長=商店の営業時間は9時までに2021年5月8日 《サンパウロ州》現行の外出規制2週間延長=商店の営業時間は9時までに  サンパウロ州政府が8日、新型コロナ対策としての外出規制を「移行レベル」のまま2週間据え置くが、商店などの営業時間は延長すると発表したと同日付伯字サイトが報じた。  移行レベルの据え置きは、直近7日間の死者の平均値や新規の入院患者数の平均値が期待したほど下がらず、高止まりして […]
  • サンタクルス病院=29日に「日本病院」名復活=戦中の連邦介入以来79年ぶり2021年5月8日 サンタクルス病院=29日に「日本病院」名復活=戦中の連邦介入以来79年ぶり  サンパウロ市南部にあるサンタクルス病院(Hospital Santa Cruz、佐藤マリオ理事長)は7日、同院の創立記念日4月29日を機に「サンタクルス日本病院(HOSPITAL JAPONÊS […]
  • 東京埼玉宮城=持ち帰り屋台まつり開催=カレーパン、豚味噌角煮など2021年5月8日 東京埼玉宮城=持ち帰り屋台まつり開催=カレーパン、豚味噌角煮など  宮城県人会(上利エジガー会長)、埼玉県人会(吉田章則会長)、東京都友会(鈴木ワグネル会長)の3県人会は30日に「宮城埼玉東京屋台祭り」を開催する。  会場は、サンパウロ市リベルダーデ区にある宮城県人会館(Rua […]
  • 《ブラジル》マンジック氏が死去=ネット黎明期の成功者2021年5月8日 《ブラジル》マンジック氏が死去=ネット黎明期の成功者  ブラジルにおけるインターネット黎明期の成功者として知られるアレッシャンドレ・マンジック氏が6日、サンパウロ市で死去した。66歳だった。6、7日付現地紙、サイトが報じている。  マンジック氏は1954年にサンパウロ市で生まれ、1972年にサンパウロ州技術学校を卒業後、シーメン […]