ホーム | 日系社会ニュース | ■ひとマチ点描■T・サンパイオ街の〃怪〃広告

■ひとマチ点描■T・サンパイオ街の〃怪〃広告

4月11日(金)

 ギブスに車椅子。バスに貼られた広告にしてはシュールで変わっている。
 なんだろうと目を凝らせば、《モグリの交通手段を使った人のためのリハビリ器具―危険を避けて、バスに乗ろう》と書いてある。
 乗り合いコンビ(通称ロッタソン)は事故に遭いやすい、と云うわけだ。確かに。荒い運転で飛ばすロッタソンには幾度となく、ヒヤヒヤさせられている。車体ももろそうだし。
 でもバス業界だってえらそうなことは言えない。この七、八日にはサンパウロ市の路線バス会社三十九社がスト入り。三百五十万人の市民が足を奪われた。
 昨年から今年にかけて一体何度目のストだったろうか。いずれにせよ、その度に活躍(暗躍?)してくれたのが、無法者を含めたロッタソンであることは事実だ。
 ブラジルの宣伝業界の実力は世界でも折り紙付き。こんな広告にもさりげないウイットが効いている。
 日本人も多く住むテオドロ・サンパイオ街での一コマ。取材途中でパチリ。        (大)
      ☆
 今週から週一回、気になる人や街角での風景をお伝えします。


■「子どもの日」? 「母の日」?(5/10)

■フジモリ政権の〝遺産〟(5/7)

■ミス・ブラジル東洋人街でラーメン初体験(5/1)

◆一人前は何キロ?(4/16)

■T・サンパイオ街の〃怪〃広告(4/11)

image_print