ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年2月2日付け

 サルバドールのカーニバルが始まったといっているうちにサンパウロ市のカーニバルも開始。交通規制もあったりで戸惑う人も出そうだが、そこは年に一度のお祭り。デスフィーレで撒くためのバラの花びらを用意した人たちは、芳香に酔いながらの作業だった?リオのヴィラドウロの山車については、司法当局が大虐殺を表した山車とヒットラーの服の使用を禁じた。人種差別により引き起こされた大虐殺の持つ意味の重大さを考えてもらいたかったとはヴィラドウロの担当者。幕開け前に、山車の解体をすることになった気持ちはいかに。
     ◎
 黄熱病の予防接種を受けて昏睡状態になっていた女性が三十一日に死亡した。免疫系の病気を持っていることを確認せずに接種したゆえだが、看護婦ですらこういう事態に陥るなら、庶民がその恐ろしさを知るはずもない。世界保健機構から四〇〇万人分の黄熱病ワクチンが届き、うち一〇〇万人分が、昨日一〇州に配布されたはずだが、同じ過ちが起きぬよう万全を期してほしいもの。
     ◎
 五日間続いた雨で起きた土砂崩れで、ミナス州で五二歳の女性が死亡。サンタカタリーナ州では三十一日からの集中豪雨で二人が行方不明。国道二カ所の封鎖が起きたほか、北部の一一市町村で洪水や土砂崩れ。その上、海岸では貨物船の転覆事故が起き、燃料漏れも。転覆事故は天候のせいではないというが、本日予定のフロリアノポリスのカーニバルの山車も雨でかなり傷んだ様子。
     ◎
 カーニバルの休みで四日の月曜日は銀行やポウパテンポなどが完全休業。郵便局などは特定局だけが営業する。六日の水曜日も、午後だけの営業など、時間に変更があるので、確認を。

image_print