ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | ブラジルからFELIZ NATAL! (最終回)

ブラジルからFELIZ NATAL! (最終回)

 Feliz Natal!
 ポルトガル語でメリークリスマスは、こう言います。2012年にブラジルに来てから、今回で3度目のクリスマス。もちろんこの時期ブラジルは真夏で、暑い日々が続きます。
 最初は、真夏に迎えるクリスマスは不思議な感じがしていましが、3度目の今回はもうすっかり慣れ、サンパウロを包むクリスマスムードに私も浸っています。
 ブラジルは、かつては9割以上、現在でもおよそ7割がカトリック教徒。それ故、クリスマスは盛大にお祝いします。24日は家族、親戚、親しい友人が集まって夕食を共にし、ビンゴゲームなどしながら日付が変わるのを待ちます。
 食事は、チキンだったり、シュラスコだったり、皆で持ち寄ったり、家庭によって様々です。そして25日0時へのカウントダウンを皆で。日付が変わると、Feliz Natalと声を掛け合い、ハグとキスを。とても賑やかで温かくて素敵ですよね!

 ブラジルのクリスマスの名物といえば、パネトーネ!
 12月に入りクリスマスが近づくにつれ、近所のスーパーマーケットからショッピングモールなどにあるお菓子屋さんなどで山積みになります。パネトーネは、もともとは自然酵母パネトーネ種を使ったイタリアのパンですが、ブラジルに渡ったイタリア移民によってブラジル中に広まり、今ではブラジルのクリスマスには欠かせないお楽しみです。この時期に人に会う時、このパネトーネをプレゼントし合ったりします。どんどん家にパネトーネが増えますが、賞味期限がとても長いので、翌年のカーニバルくらいまで楽しみます。
 そして、こちらはサンパウロのクリスマスの名物、高さ54メートル直径30メートルの巨大クリスマスツリー。
 今年は12月13日に点灯式が行われ、およそ5000人が観に来たそうです。週末は特に、夜になるとサンパウロ市民がこのツリーを観に押し掛け、このツリーの周りは大混雑!
 そんなブラジルのクリスマスとも、今年でお別れです。夫の仕事の都合で、年末にアルゼンチンのブエノスアイレスに引っ越すことになりました。3年ほど滞在する予定です。このコラムも今回で最後となりますが、これまで読んでくださりありがとうございました!Feliz Natal、そしてFeliz Ano Novo!来年も皆様にとって幸多き年になりますように。

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print