ホーム | コラム | 竹内香苗のブラジルだより | 各国文化を楽しめる移民祭

各国文化を楽しめる移民祭

 Museu da Imigração(移民博物館)で開催された「19º Festa do Imigramte(第19回移民祭)」に行って来ました! この移民博物館は、19世紀の終わりから20世紀にかけて、世界中からやって来た移民の一時滞在施設でした。移民たちは、南米最大の港であるサントス港から列車でこの滞在施設に来て、登録手続きや荷物の検疫を行っていたそうです。
 現在は博物館となり、税関の検査室だった場所、住居などが再現され、一般公開されています。週末には、サントス港からの移民の輸送に実際に使用されていた列車や蒸気機関車が運行していたり、当時の服装で記念撮影をすることが出来ます。
 こちらの移民博物館では毎年移民祭が行われていて、今回は19回目。私は今年初めて訪れました。

移民博物館の入口

移民博物館の入口

 このお祭りでは、ドイツ、ベルギー、コンゴ、韓国、クロアチア、エジプト、ギリシャ、インド、日本、レバノン、リトアニア、モザンビーク、ポーランド、ポルトガル、ロシアなど40ヶ国の料理、ダンス、音楽、民芸品を楽しむことが出来ます。
 まずは各国料理の屋台。

屋台の数々

屋台の数々

 

 


 私は、息子を連れていたので、片手で気軽に食べ歩けるドイツのソーセージ串や、イギリスのマカロンをつまみながらお散歩。
 そして、メインステージでは、ダンスや音楽。

メインステージ

メインステージ

 

 

 


 私が居た時は、ウクライナとボリビア、オーストリアのフォークダンスのステージで、大勢の人がリズムに乗って楽しんでいました。

ダンサーの方々と

ダンサーの方々と

 

 

 

 

 


 ダンサーの方々と私も記念にパチリ!
 雨がしとしと降る寒い日でしたが、行って良かった!さまざまな国の人が移住し、人種混合が進んだブラジル。その度量の大きさを改めて感じた日でした。

 

 

 

 

プロフィール

竹内 香苗(たけうち かなえ)。愛知県出身のフリーアナウンサー。約10年間過ごしたTBSでは『はなまるマーケット』『朝ズバッ!』などに出演。夫のブラジル赴任に伴い12年に同局を退社し、ホリプロに所属。同年11月よりサンパウロ市に滞在している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《南米サッカー》チリ開催のU20選手権はスカウトだらけ=「客より多い」と元Jリーガーも語る2019年1月23日 《南米サッカー》チリ開催のU20選手権はスカウトだらけ=「客より多い」と元Jリーガーも語る  17日よりチリで開催されている、U20サッカー南米選手権。南米大陸ナンバーワンの座と、5月に開催されるU20W杯の出場権をかけて、10カ国が争う。  サンパウロFCでプロデビュー、ブラジル国内ではサントスやコリンチャンスでもプレー、その後は日本の柏レイソルや清水エス […]
  • パナマを越えて=本間剛夫=862015年5月26日 パナマを越えて=本間剛夫=86  農業担当官はブラジルに駐在したことがあり、私が戦後二度目の旅行の際、サンパウロで日本人移住者の候補地選定に動向した間柄だったことを知って親しみが湧いた。彼はボリビアの底地ジャングルに新設されたサンファン移住地の農業指導者として駐在しているのだといった。 食卓を囲みながら、 […]
  • 【特集】オンライン=日本移民シンポジウム初開催=「日本文化の継承への課題」等=原田清弁護士ら熱く討論2020年11月14日 【特集】オンライン=日本移民シンポジウム初開催=「日本文化の継承への課題」等=原田清弁護士ら熱く討論  汎ソロカバナ日伯連合文化協会青年部と、国際NGO「国際キフ機構」ブラジル支部(KIFブラジル)が主催する「ブラジル日本移民シンポジウム」が、7日(土)午後2時から4時半までオンラインで初開催された。モデレーターの原田清弁護士を中心にして、現代における日本移民の歴史の意義や、ど […]
  • 東西南北2020年10月16日 東西南北  サンパウロ市の市長候補で、現時点の世論調査で支持率トップのセルソ・ルソマノ氏が、13日に開かれたサンパウロ州商業協会の会合で、「クラコランジア(麻薬常習者の密集地区)の路上生活者は入浴しないからコロナに対する抵抗力がより強い」と発言し、物議を醸した。入浴とコロナへの抵抗力との […]
  • 《記者コラム》樹海=実は壮大なブラジルの歴史物語2020年7月28日 《記者コラム》樹海=実は壮大なブラジルの歴史物語 5億年と37億年の差  一般的には「ブラジルは独立200年未満の新しい国」で、「日本は数千年の伝統を誇る古い国」というイメージが強い。だが、見方を変えると、ブラジルの方がはるか古いものがある。地層だ。  日本で一番古い地層は、茨城県日立市の周辺の5億年前の地層だという。《茨 […]