ホーム | 日系社会ニュース | NHK聖支局長 中島さんが帰国=後任に藤本雅也さん
中島さん(左)と藤本さん
中島さん(左)と藤本さん

NHK聖支局長 中島さんが帰国=後任に藤本雅也さん

 NHKサンパウロ支局長の中島昇さん(47、愛知)が今月で帰国するにあたり、10日に後任の藤本雅也さん(36、広島)と共に本紙にあいさつに訪れた。
 2013年6月からの二度目のブラジル赴任を終えた中島さんは、「一度目(04~07年)は経済成長が著しい時代だったが、二度目はゆるやかに下がる一方だった。二面性を見ることができ参考になった」と振り返り、「通信技術の発達により映像ニュースの配信コストが下がった。コロニアの話題を送る頻度も多くなった」と時代の変化に言及した。帰国後は本社国際部に配属される。
 後任の藤本さんは岡山に6年、沖縄に3年、国際部に4年所属し、初の国外駐在に臨む。中島さんと沖縄支局で同僚だった縁で日系人に関心を持つようになり、3年前にはデカセギ帰国者の取材のため当地を訪れたという。昨年はW杯でも訪伯しており、「ブラジルは潜在能力が高いと感じた。今は経済不況だが、耐えれば将来上がるはず」との印象を語った。
 また日系社会に対して「故郷を思う移住者の気持ちは強く、日本でも放送されるようにコロニアを幅広く取材したい。戦後70年という節目の時期でもあるので、祖国に対して胸に秘める思いを聞くこともできれば」と抱負を語った。

image_print

こちらの記事もどうぞ