Bolinho de bacalhau
Bolinho de bacalhau

鱈のコロッケ

【美味しい料理は国境を越える!】

 ポルトガルの植民地だったブラジルには、ポルトガルの名残が幾つもあります。鱈のコロッケはその一つでもあります。
 魚料理を多く取り入れたポルトガル料理には、イワシを始め塩蔵鱈をよく使用します。中でも塩蔵鱈はいろんな調理を楽しめると思います。ジャガイモやオリーブ油とよく合いますし、丁度いい塩加減はビールにもよく合いますね。
 ポルトガルを訪れた際に、街のレストランでいただいた鱈のコロッケはとっても美味しかったです。
 以前、ポルトガル領だったマカオにコンサートに行った時に、鱈のコロッケがあり、とても懐かしく、現在のようにネット社会ではなかった時代でも、美味しい料理は国境を越えて広がっていくのだと、感動致しました。
 ブラジルのあちこちにも、ポルトガル料理屋さんがあります。ポルトガル料理屋さんに行くと、私はグリーンワイン(ポルトガルのスパークリングワイン)と鱈やイワシのお料理をいただきます。
 昔、父が塩蔵鱈を日本に取り入れようと思い、ノルウェーに仕入れに行った程、塩蔵鱈はノルウェー産が一番美味しいと、私の家族は話しています。ノルウェーに仕入れに行く際、私も父に同行し、現地の方々に鱈のコロッケを作ってさし上げた事があるなど、鱈のコロッケは私の中でも思い出深い一品です。

鱈のコロッケ (Bolinho de bacalhau)

塩蔵鱈 400グラム
ジャガイモ 5コ
玉ねぎ 小1/2 みじん切り
卵 1コ
イタリアンパセリ みじん切り4房
オリーブ油 小さじ1
胡椒 適量

作り方

  1. 塩蔵鱈を水につけて塩抜きをする。
  2. 3時間程塩抜きしたら適当な大きさに裂いて、骨と皮を取り除く。それを水でさっと煮る。
  3. ジャガイモを適当な大きさに切る。
  4. 2 の鱈を煮た水でジャガイモを柔らかく茹でマッシュする。
  5. 4 の鱈を更に細くフォークでつぶす。卵、みじん切りにしたパセリ、マッシュしたジャガイモ、オリーブ油、胡椒を加えよく混ぜ丸く丸めて中火から強火でオリーブ油で揚げる。

鱈はノルウェー産を使うのが美味しく作れます。

 

小野リサ | Lisa Ono

Lisa Onoブラジル・サンパウロ生まれ。
10歳までの幼少時代をブラジルで過ごし、15歳からギターを弾きながら歌い始める。
1989年CDデビュー。ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広める。
アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠、ジョアン・ドナードら著名なアーティストとの共演や、ニューヨーク・ブラジル・アジアなどでの海外公演も行っている。
1999年に発表したALBUM『DREAM/ドリーム』が、20万枚を超えるHitを記録。
以降、日本におけるボサノヴァの第一人者として、その地位を不動のものとしている。

 

image_print