ホーム | 日系社会ニュース | 男子ラグビー=日本代表をカレーで激励=在聖総領事公邸=本番に向けて血気高まる=初戦9日「目標はメダル」
ダンサーの歓迎に笑顔の選手ら
ダンサーの歓迎に笑顔の選手ら

男子ラグビー=日本代表をカレーで激励=在聖総領事公邸=本番に向けて血気高まる=初戦9日「目標はメダル」

 リオ五輪に臨む男子ラグビー7人制の日本代表チームが2日夜、在聖総領事公邸に招かれ、激励会を兼ねたレセプションが開かれた。特製の食事で選手らが食欲を満たし、サンバの熱烈な歓迎にも笑顔が浮かんだ。目標のメダル獲得に向け、開幕直前に英気を養った。

 

中前総領事(右)にサイン入りユニホームを贈る桑水流主将

中前総領事(右)にサイン入りユニホームを贈る桑水流主将

 男子ラグビーの団員は選手14人と監督やコーチら7人の計21人。先月30日に入国し、6日のリオ入りまでサンパウロ市で事前合宿を行なっている。選手らは普段、ホンダやNTTなどの社会人チームに所属しており、レセプションには企業関係者のほか、日系団体代表や拠点とするサンパウロ・アスレチッククラブ役員らが出席した。
 あいさつに立った中前隆博総領事は、「リオで追加種目となった7人制ラグビー。五輪に出場する初めての代表チームとなった」と称え、「4年後の東京五輪へ弾みにもなる。歓迎の食事で腹を満たし、元気にリオへ入ってほしい」とチームを鼓舞した。
 夕食には選手団の要望に応え、カレーなど特別メニューが用意された。それぞれに日本食を楽しんだ様子で、選手らには大好評だった。お返しとして桑水流裕策主将からは、全員のサイン入りユニホームが総領事に贈られた。
 応援のためサンバ・チーム「アギア・デ・オウロ」も駆けつけた。告知無しの登場に選手らは驚きつつ、サンバのリズムに乗ってつかの間のひと時を楽しんだ。
 取材に応じた瀬川智広監督は、「気候も良く練習環境に適している。非常に良い準備が出来ている」と手応え。現地入りに「いよいよ決戦の地に来たな」との感触を語った。「人とボールが動き続けるスピード重視の戦術が武器。日本人らしい真面目さを活かした組織的な戦い方に注目してほしい」と呼びかけた。
 当地には「日本語を話す人が多く驚いた」との印象を持つ。「温かく迎えられ、非常に家族的な雰囲気。今日のような交流も五輪あってこそ」と歓迎を喜んだ。
 また桑水流選手は「初日まであと数日。声援や食事を力に変えて大会に臨みたい」と決意。「空港で五輪スタッフに迎えられ気持ちも高まった」と表情を引き締め、「目標はメダル。初戦までに細かい連係プレーを詰めたい」と語り、9日のニュージーランド戦に向け準備する。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • リオ五輪=日本勢一体で東京大会PR=ジャパンハウス概要明らかに=食文化イベントにジーコも2016年7月16日 リオ五輪=日本勢一体で東京大会PR=ジャパンハウス概要明らかに=食文化イベントにジーコも  東京五輪組織委員会らはリオ五輪のジャパンハウス(JH)に関し、日本時間15日、東京で記者会見を行なった。オリンピック・パラリンピック本大会中に、サッカー元日本代表監督のジーコ氏を招いた日本食セミナーや、各県の名所写真展、100種のレクレーション体験などを通じ、関係団体が一体と […]
  • 印象深い外交120周年を振り返る=編集部が選んだコロニア10大ニュース2015年12月30日 印象深い外交120周年を振り返る=編集部が選んだコロニア10大ニュース  サンパウロ市カーニバルで巨大立佞武多が華々しく行進したかと思いきや、なんと焼失――。秋篠宮さまご夫妻が恭しくご来伯されたかと思いきや、ジウマ大統領が訪日ドタキャン…。日伯が正式な外交関係を結んでから120年という節目は、思いのほか波乱含みの出来事が起きた。その他、パラナ州やコ […]
  • 兵庫県人会=半世紀越え、今なお活発に=55周年の節目を祝う=母県から80人超迎えて2015年9月1日 兵庫県人会=半世紀越え、今なお活発に=55周年の節目を祝う=母県から80人超迎えて  ブラジル兵庫県人会(松下瞳マルリ会長)が創立55年を祝し、23日にサンパウロ市の北海道協会で記念式典を行なった。同会は1960年、外務課移住渡航係長が県民視察に南米訪れたのを機に発足。県費留学・技術研修員の選考と派遣、農業高校生の受け入れなど草の根交流を続けている。井戸敏三知 […]
  • イビラプエラ公園内の慰霊碑を訪ねた安倍夫妻2014年12月27日 コロニア10大ニュース  やはりなんといっても10年ぶりの首相来伯だろう。これを機会に様々な分野で交流が加速化しそうだ。来年の120周年、ジャパンハウスの着工、翌年のリオ五輪と続く今後のビッグイベントに伴う両国の関係強化を十分に期待させるニュースだった。そしてW杯。日本代表はリーグ戦敗退と残念な結 […]
  • 《サンパウロ市》年越しイベントはオンラインで=目玉アーティストぞくぞく2020年12月29日 《サンパウロ市》年越しイベントはオンラインで=目玉アーティストぞくぞく  サンパウロ市恒例の年越しイベント「レヴェイロン」は新型コロナウイルスの影響により、オンライン開催となる。これは、市最大の繁華街パウリスタ大通りで毎年12月31日夜に行われるコンサートを中心とするイベントだ。  コンサートの動員数は毎年延べ100万人以上を記録し、市の […]