fbpx
ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》病院職員らが誕生日祝う=小児病棟に〃住む〃難病男児に

《ブラジル》病院職員らが誕生日祝う=小児病棟に〃住む〃難病男児に

病室での誕生パーティーに集まった人々(Santa Casa/Divulgação)

病室での誕生パーティーに集まった人々(Santa Casa/Divulgação)

 サンパウロ州内陸部マリリア市のサンタカーザ・ダ・ミゼリコルジア病院小児病棟で23日、同病院で最も長期の入院患者の一人となった難病の男児の誕生パーティーが開かれた。
 この日、脳症患者のカウエ君は4歳となった。脳症は、脳内に浮腫が生じ、神経の働きや身体の動きに障害を生じさせる難病だ。生後3カ月の時に発作や心肺停止などを起こして脳症と診断されたカウエ君は、診断後の3カ月間をクリニカス病院で過ごした後、マリリアの病院に移ってきた。
 カウエ君は人工呼吸器が必要など、24時間を通じて特別な配慮を要するため、サンタカーザ病院での最初の1年間は集中治療室にいたが、現在は一般病室にいる。
 母親のリッタ・ダ・シウヴァさんはマリリアから100キロのイパウス市に住んでおり、カウエ君と共に病院に住む事は出来ないが、リッタさんは毎日、マリリアまで通う。リッタさんの声を聞き、「お母さんが来た」事を知った時のカウエ君は、母親不在の時よりもずっと穏やかになるという。
 母親が話しかける声を聞き、母親の顔を見、母親に世話をしてもらう事で至福の時を過ごしたカウエ君は、母親が帰ってしまった後は、泣き、多動になるという。
 小児病棟の看護士達は皆、カウエ君を家族の一人のように思っており、母親がいない間は、母親同様の愛情を注ぎながら介護をしている。休暇をとっても、ついつい病院に来て、カウエ君の様子をのぞくという看護士たちは、4歳の誕生日を迎えるカウエ君にサプライズ・パーティーを計画。カウエ君の部屋は特別に飾り付けられ、5歳の姉のヤスミン・ヴィトリアちゃんも駆けつけたパーティーには、この1年間も守られた事を喜ぶ看護士達が用意したお菓子やサウガード、ケーキなども並んだ。
 準備する間、他の場所にいたカウエ君は、車椅子で病室に着き、パラベンスの歌声を聞くと、この音はどこから来ているのかと周囲を見回した。カウエ君を家族のように思う看護士や職員らは、同君の誕生日に特別な思い出を残してあげられた事に満足し、記念の写真も撮りあった。
 カウエ君とその家族、関係者の闘いは続く。だが、カウエ君は、周囲の人々からの愛情を感じとり、闘いの中でも明るい笑顔を振りまいている。
(26日付G1サイトより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》盗み働いた路上生活者殺害=車に縛り付け、市中引き摺り回す2020年10月30日 《ブラジル》盗み働いた路上生活者殺害=車に縛り付け、市中引き摺り回す  ブラジル北東部マラニョン州で27日、路上生活者を車に縛り付けて引き摺り回し、死体を放棄した事件の容疑者2人が逮捕された。  同州州都サンルイス市プライア・グランデ区にある統合ターミナル前で男性の遺体が発見されたのは5月17日。その後の調査で、死亡したのは路上生活者の […]
  • 《ブラジル》国民皆保険制度を大統領令で民営化?=国民の不満爆発で撤回「コロナの最中に」「憲法違反」2020年10月30日 《ブラジル》国民皆保険制度を大統領令で民営化?=国民の不満爆発で撤回「コロナの最中に」「憲法違反」  ボルソナロ大統領は28日、国民や医療団体からの猛烈な反対を受け、前日発表した統一医療保健システム(SUS、国民皆保険制度)を民営化するための大統領令を撤回した。28、29日付現地紙、サイトが報じている。  大統領は27日、パウロ・ゲデス経済相が、保健所(UBS)を公 […]
  • 《ブラジル》Anvisaがワクチンの原材料の輸入を許可=コロナバック4千万回分=ドリアは1億回分購入示唆2020年10月30日 《ブラジル》Anvisaがワクチンの原材料の輸入を許可=コロナバック4千万回分=ドリアは1億回分購入示唆  【既報関連】国家衛生監督庁(Anvisa)が28日、新型コロナに対する中国製のワクチン「コロナバック」4千万回分を生産するための原材料の輸入を認めたと28、29日付現地紙、サイトが報じた。  原材料輸入はサンパウロ市のブタンタン研究所が9月に「例外的措置」として申請 […]
  • 東西南北2020年10月30日 東西南北  28日、サンパウロ市と近郊地区を行き来するEMTUのバスに、抗コロナ対策車両12台がお目見えした。12台のバスはヴィアソン・オザスコ社が所有するもので、オザスコ〜サンパウロ市間で使われる。これらのバスは、シートなどに抗菌性の布のカバ―がかけられている。これらの措置には1台につ […]
  • 2年前の熱狂どこへ? 市長選苦戦のPSL2020年10月30日 2年前の熱狂どこへ? 市長選苦戦のPSL  あと2週間と少し経てば、いよいよ全国市長選だ。サンパウロ市はもちろん気になるが、2年後の大統領選、連邦議員選挙を占う意味で、全国的な動きがコラム子的には気になるところ。  そこで「少なくとも各州都くらいは」と思い、グローボのニュースで報じられている情報をもとに傾向を […]