ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ州=昨年から通知なし、期限に注意!=9日からIPVA期限切れ開始

サンパウロ州=昨年から通知なし、期限に注意!=9日からIPVA期限切れ開始

 サンパウロ州では昨年以降、自動車所有税(IPVA)の支払い期日の通知が郵送されなくなっている。車を持っている人はIPVAの支払いを忘れないようにと同州財務局が、警告を発した。
 IPVAは、3%の割引つきの一括払い、割引なしの一括払い、3回の分割払いの3通りの方法で支払う事が出来る。
 今年の場合、末尾番号が1の車は、割引つきの一括払いと1回目の分割分の支払期日が1月9日、割引なしの一括払いと2回目の分割分の期日が2月11日、3回目の分割分の期日が3月11日となっている。(それ以外の末尾番号の車の支払期日は、別表参照)
 IPVAの金額は、銀行の窓口や自動預け払い機(ATM)、財務局のサイト(http://www.ipva.fazenda.sp.gov.br/ipvanet/)で調べる事が出来る。
 IPVAの払い込み伝票は同じサイトを使えば印刷できるが、大半の銀行は、自動車の国家登録(Renavam)の番号があれば、伝票がなくても受け付けている。
 支払期日に遅れた場合は、1日0・33%の罰金と、経済基本金利(Selic)に応じた利息を支払わねばならない。60日以上遅れた場合の罰金は、IPVAの金額の20%となる。
 サンパウロ州で登録されている自動車は2510万台あり、1740万台がIPVAを払う必要がある。同州のIPVAの額は、10・44レから16万レ弱までと幅がある。
 IPVAの支払期日や罰金の額は州毎に違うので、各々の州で調べる必要がある。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは2019年2月28日 サンパウロ市IPTU=一括と初回の支払期日終了=免税資格者や申請手続きは  サンパウロ市の都市不動産所有税(固定資産税、IPTU)は、1月17日~2月14日に払い込み通知が送付されており、2月1~28日が、一括払いと初回分割分払い込みの期日となっている。  分割払いの場合の払い込み票は、初回分の払い込み後に一括して送られてくるため、各月の払い込み期 […]
  • 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に2019年2月19日 女性狙った犯罪が増加傾向=サンパウロ州で1日半に一人被害に  サンパウロ州では昨年、ほぼ36時間に1人の割合で、女性を狙った犯罪(フェミシジオ)で殺害事件が起きていたことがわかった。18日付現地紙が報じている。  州保安局のデータによると、州内で殺人事件(この場合、強盗殺人と故意の殺意が無かった場合は除く)によって亡くなった女性の数は […]
  • ベネズエラ=体制派の兵士が国会に侵入、占拠=「爆発物が仕掛けられた」と偽り2019年5月15日 ベネズエラ=体制派の兵士が国会に侵入、占拠=「爆発物が仕掛けられた」と偽り  ニコラス・マドゥーロ大統領を支持する体制派の兵士が14日、「国民議会(国会)に爆発物が仕掛けられたとの情報がある」と偽り、国会内に侵入。1月に暫定大統領を宣言したフアン・グアイド国民議会議長らの執務室に入り込み、家捜しをした上、議員らを脅すといった暴挙に出た。  国 […]
  • UFC=パイル・ドライバーでブラジル人新女王誕生=ストロー級のジェッシカ・アンドラーデ2019年5月15日 UFC=パイル・ドライバーでブラジル人新女王誕生=ストロー級のジェッシカ・アンドラーデ  11日、リオで開催された総合格闘技最大団体「UFC」の大会「UFC―237」の女子ストロー級タイトル・マッチで、ブラジルのジェッシカ・アンドラーデ(27)が王者ローズ・ナマユナス(米国)に2ラウンドKO勝ちし、新王者に輝いた。  この日はジェッシカにとり、2017年 […]
  • ベネズエラが国境を再開=コロンビアとの間はまだ2019年5月15日 ベネズエラが国境を再開=コロンビアとの間はまだ  ベネズエラ副大統領のテレック・エル・アイサミ氏が10日、ベネズエラとブラジルの間の国境を再開する旨を発表したと10、11日付ブラジル国内紙、サイトが報じた。  ニコラス・マドゥーロ政権による国境封鎖は、2月21日に始まった。この日は、1月25日に暫定大統領就任を宣言 […]