ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ=人種差別発言の学生が退学処分に=銃を持ち「黒人殺す」の動画で

サンパウロ=人種差別発言の学生が退学処分に=銃を持ち「黒人殺す」の動画で

 サンパウロ市にあるマッケンジー大学が、昨年の10月に銃を手にとり、「黒人は死ね」と録画した動画を流した同大学法学部学生の退学処分を発表した。
 このほど処分を受けたのは、ペドロ・ベリタニ・バレオッティ氏(25)だ。同氏は大統領選期間中だった昨年10月に、2本の動画を録画。偽物の銃を手に、「これから黒人たちを殺しに行く」「赤いシャツの奴ら(労働者党員や共産主義者)も即刻殺したい」などというメッセージを録画した。
 ビデオのうちのひとつでは、当時はまだ大統領候補だったジャイール・ボウソナロ現大統領の黒いTシャツを着ていた。
 この動画は公表されるとすぐさま、同大学の学生たちから強い批判を浴びた。また、研修先の職場も数日後に停職処分を下した。
 それから2カ月余りが過ぎたが、今回、改めて、大学側が退学処分とした。
 黒人の人権団体「アフロマック」は、マッケンジー大学の判断を評価する声明を発表した。
 昨年10月の大統領選挙期間中は、極右のボウソナロ氏が話題になった時期で、このほかにも、同性愛者や黒人、先住民に対する暴行事件などが頻発していた。(10日付r7サイト、同日付G1サイトより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》PSLと共産党が同候補推し?=下院議長選の意外な展開2019年1月17日 《ブラジル》PSLと共産党が同候補推し?=下院議長選の意外な展開  2月1日に行われる下院議長選で、ボウソナロ大統領の社会自由党(PSL)と、反目するブラジル共産党(PCdoB)が、同じロドリゴ・マイア現議長(民主党・DEM)の再選を推すことになった。16日付現地紙が報じている。  PCdoBはボウソナロ氏が大統領選で徹底攻撃したフェルナン […]
  • 《ブラジル》隣国ウルグアイ領海で違法漁業?=ブラジル船をウルグアイ海軍が拿捕2019年1月16日 《ブラジル》隣国ウルグアイ領海で違法漁業?=ブラジル船をウルグアイ海軍が拿捕  ウルグアイ海軍は13日未明、同国領海内で、違法漁業を行っていたブラジル船籍の中型船を拿捕した。  ウルグアイと国境を接するブラジル最南端、リオ・グランデ・ド・スル州に登録されているタトゥイラ号には、乗組員10人と、漁師1人が乗っていた。  ウルグアイ海軍は威嚇射撃の後、停 […]
  • 《ブラジルサッカー》不遇のアーチスト、ガンソが国内復帰に前進2019年1月16日 《ブラジルサッカー》不遇のアーチスト、ガンソが国内復帰に前進  ブラジルサッカー界の人気選手、ガンソ(29)の国内復帰が有力視されている。  かつては「ネイマールの相棒」として知られ、サントスFCでは「ガンソがゲームを作り、ネイマールが点を取る」というパターンで2011年にはリベルタドーレス杯も制覇した。  その後は期待されてサンパウ […]
  • 人気俳優=Wモウラの初監督作がベルリン映画祭に=物議醸しそうな共産主義ゲリラの伝記2019年1月12日 人気俳優=Wモウラの初監督作がベルリン映画祭に=物議醸しそうな共産主義ゲリラの伝記  ブラジル国内で人気・実力共にナンバーワン俳優の呼び声高く、大ヒット映画の「エリート・スクワッド」やネットフリックスのドラマ「ナルコス」の主人公として世界的にも知られるヴァギネル・モウラ。その彼が初めて監督した作品「マリゲーラ」が、「世界3大映画祭」のひとつ、2月開催のベルリン […]
  • リオ=女性州議の自動車に銃弾4発=昨年末に暗殺を予告される2019年1月15日 リオ=女性州議の自動車に銃弾4発=昨年末に暗殺を予告される  13日午前、リオ州議で元リオ州市警司令官のマルタ・ロシャ氏(民主労働党・PDT)を乗せた自動車が4発の銃撃を浴びる事件が起きた。防弾車だったこともあり、死者は出なかったが、殺害未遂が疑われている。14日付現地紙が報じている。  この銃撃で、マルタ氏の運転手のジェオニジオ・メ […]