ホーム | ブラジル国内ニュース | 「私と同じ髪型だよ!」=2歳少女が憧れの黒人女性キャスターと対面

「私と同じ髪型だよ!」=2歳少女が憧れの黒人女性キャスターと対面

 グローボ局で史上初の、昼のニュース番組「ジョルナル・オージ」を担当する黒人の女性キャスターとして話題のマジュ・コウチーニョが3日、ユーチューブで話題の2歳の少女との感動の対面を果たした。
 その少女はマリア・アリッセちゃんだ。彼女は両親が投稿したユーチューブ動画で全国的な話題を呼んでいた。
 その動画とは、テレビに映ったマジュをマリア・アリッセちゃんが指差し、「ねえ、私と同じ髪型だよ!服も、(私と同じ)黄色のを着てるよ」と興奮して喜ぶものだ。
 「ジョルナル・オージ」のキャスターになる前のマジュは、夜のニュース「ジョルナル・ナシオナル」の天気キャスターとして有名だった。その頃から現在まで、あごのラインから上に顔を包みこむような大きなアフロヘアがトレードマークとして知られている。
 この動画はユーチューブ上で話題になった後、同局の朝のワイドショー「エンコントロ・コム・ア・ファッチマ」の中でも紹介されたため、さらに話題になっていた。マジュ自身もこれを知り、自身のインスタグラムで動画を紹介していた。
 すると3日、サンパウロ市内のニュース・スタジオにいたマジュのもとに突然、マリア・アリッセちゃんが登場して、マジュを驚かせた。マリア・アリッセちゃんの可愛さの前にマジュは大喜びし、2人並んでの記念撮影に応じた。
 マリア・アリッセちゃんの実家は北東部ピアウイ州の人口6万人ほどの小さな市で、サンパウロ市まではかなり遠い。この対面が実現したのは、「エンコントロ~」が企画したドッキリ対面企画によるものだった。
 マリア・アリッセちゃんの父親のヴィットル・マリアーノさんは、「娘はいつも自分の髪に気を遣う子でね。あの時間は普段は寝ているんだけど、起きてきてテレビを見ていたら、突然興奮しはじめたんだ。見ると、そこにマジュが映っていて、自分と同じ髪型をしていたことに気づいて、本当にうれしそうにしたんだ。すごく美しい光景だと思って動画を撮ったんだよね」と、動画撮影の経緯を語っている。
 ブラジルでは最近、「黒人らしさ」を主張するため、縮れ毛を女性の髪形の誇りとするような運動が、インスタグラムなどを中心に盛り上がっている。(3日付G1サイトより)

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《リオ州》ニセ神父が詐欺罪で捕まる=信者やその一家から金巻上げ2019年12月5日 《リオ州》ニセ神父が詐欺罪で捕まる=信者やその一家から金巻上げ  3日、リオ州セロペディカ市で自分は神父だと偽っていた男性が、信者やその家族から10万レアル以上を巻き上げていたとして、詐欺罪で逮捕された。4日付現地サイトが報じている。  逮捕されたのはルイス・フランサ・ダ・リマ容疑者(25)で、娘の結婚を無効化して欲しいと願っていた女性の […]
  • 嘘の健康情報に注意=ブラジルではびこる悪徳サイト2019年12月3日 嘘の健康情報に注意=ブラジルではびこる悪徳サイト  オンライン国際非営利組織(本部は米国ニューヨーク)Avaazがブラジル予防接種協会(SBIm)と共同で行った調査によると、ブラジルにはワクチン関連などの誤った健康情報を掲載するサイトが八つあり、その中の二つは「ワクチンよりも疾病予防に効果がある」などとする製品を販売する会社と […]
  • 国際学力調査=伯国は19年から進歩なし=15歳で小学生レベル?2019年12月4日 国際学力調査=伯国は19年から進歩なし=15歳で小学生レベル?  国際協力開発機構(OECD)が行う国際的な学習到達度調査(PISA)の結果が3日に発表され、ブラジルの生徒の成績は2009年以降、横ばい状態だと3日付ブラジル国内紙、サイトが報じた。  PISAの調査対象は15歳児で、3年毎に読解力、数学、科学の3分野の学力を測定。学習環境 […]
  • サッカー=FIFAがテイシェイラ追放=ブラジル・サッカー協会の元会長2019年11月30日 サッカー=FIFAがテイシェイラ追放=ブラジル・サッカー協会の元会長  ブラジル・サッカー協会(CBF)の会長を長期にわたって務め、数多くの汚職で知られたリカルド・テイシェイラ氏が国際サッカー連盟(FIFA)から永久追放処分を受けた。29日付ブラジル国内紙サイトが報じている。  これは29日にFIFAが発表したもので、それによると、テイシェイラ […]
  • サンパウロ市=小型飛行機が墜落事故=カンタレイラ山脈で1人死亡2019年12月3日 サンパウロ市=小型飛行機が墜落事故=カンタレイラ山脈で1人死亡  2日午前、サンパウロ市北部のカンタレイラ山脈で小型飛行機が墜落し、1人が死亡する事故が起きた。同日付現地サイトが報じている。  墜落したのはキングエアー社のC90GT型機(双発機)で、大サンパウロ市圏のジュンジアイー市からサンパウロ市北部のカンポ・デ・マルテ空港に向かって飛 […]