ホーム | 日系社会ニュース | 共同通信、特派員が交代=小西さん帰国、中川さん着任

共同通信、特派員が交代=小西さん帰国、中川さん着任

中川千歳さんと小西大輔さん

中川千歳さんと小西大輔さん

 共同通信サンパウロ支局長の小西大輔さん(50、石川県出身)の帰国にあたり、後任の中川千歳さん(42、千葉県出身)と共に来社した。
 新支局長の中川さんは2010年から11年はテヘラン支局、14年から17年のロサンゼルス支局を経て、サンパウロ支局は3回目の海外赴任。しかも同社から南米に派遣された初の女性特派員だ。
 16年にはリオ五輪取材の応援要員として来伯。「日系や中東難民なども多く、多様性と寛容性の高さが印象的でした」と当時の印象を振り返る。
 今後はベネズエラ情勢や、コロナ禍に関する言動などが日本国内外で話題を呼ぶボルソナロ大統領の動向などに注目していくという。ブラジルには世界最大の日系社会があることから「機会を見つけて取材したい」との意気込みを述べた。
 一方、3年半の任期を終えた小西さんは今週末に帰国する。中南米各国を取材して回る中でも、特にベネズエラには7~8回も足を運んだ。「コロナで飛行機がキャンセルされ、ベネズエラを出国できなくなりそうになりヒヤヒヤした。結局トルコ航空にのって中東経由で大回りしてブラジルに戻った」と思い出深そうに振り返った。
 任期中の印象に残る出来事としては「ルーラ大統領収監やボルソナロ当選」を挙げ、「ボルソナロ大統領当選後は特に慌しくなりました」との所感を語った。

image_print