ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2005年11月26日(土)

 元下院議長のクーニャ下議(PT)は二十四日、下院倫理審議会で、ソアレス元財務担当の指示に従って妻が五万レアルをルラル銀行から引き出したことを認めた。しかし、金がヴァレーリオ氏のものとは知らなかったと強調。国税庁に申告しなかった金は選挙の調査費に当てたという。
     ◎
 刑務所は高くつく―。全国の服役者三十三万六千三百五十八人の経費は一カ月当たり平均一五〇〇レアルかかると全国刑務所管理局が発表。これはパウリスタ大通り付近のフラットホテル滞在費に相当し、大学生への平均投資額年間九七〇〇レアル(教育省発表)のほぼ二倍。ベイラマールなど犯罪組織幹部を収監する個室の経費は、五つ星ホテルのスイートルーム料金と並ぶ。それでも超満員状態を解消するため、連邦、州政府は刑務所の増設にやっきになっている。
     ◎
 十七万人に上る今年度のサンパウロ大学受験者の中で、公立高校出身、家族が低所得層、黒人や混血の割合がわずかながら上昇した。割り当て制度に代わり、受験料免除の適用を拡大したのがその理由。一〇五レアルを払わなくて済む受験者は六万五千人に達する。
     ◎
 今年のミス服役者は、アンジェリカ・マズアさんが選ばれた。アンゴラ出身で二十三歳、身長一七九センチ、体重七〇キロ。同嬢はクンビッカ空港でスニーカーの中にコカインを隠していたことが発覚し逮捕された。いまは拘留四カ月目。ハイヒールを履いて壇上を闊歩する姿はナオミ・キャンベルを彷彿とさせる。しかし、本人はジゼレ・ビンチェンのファンだという。釈放後はモデルになりたいらしい。ブラジルの刑務所には外国人女性が多数服役している。

image_print