ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2006年6月20日(火)

 ルーラ政権は政治家が関係するとみられる七つのテレビ局、二十七のラジオ局に開業許可を与えた。宗教団体にはそれぞれ一局と十局。許可を得たラジオ局の三つに一つは、選挙に関係する人物が絡んでいるという。
     ◎
 ドル安、輸入増加の明暗が浮き彫りに―。今年第1・四半期に工業生産は前年同期比二・九%増だったが、商業部門の売上は同五%増。靴と衣料部門では国内生産が減少、違いがさらに鮮明となっている。
     ◎
 サンパウロ州の刑務所三カ所で十七日、同時に暴動が発生、少なくとも服役者一人が死亡した。十八日には新たに五カ所で暴動が発生、職員十六人が人質に。うち三カ所は機動隊の突入により鎮圧された。裏でPCCが指揮していたという。エスピリトサント州でも十八日に刑務所暴動で服役者二人が死亡している。
     ◎
 テレビ局グローボのお笑い番組「カセッタ&プラネッタ」のレギュラー、ルーラ大統領やロナウドのモノマネで有名なブスンダさんが十七日朝、W杯をネタにした番組を収録するために滞在していたドイツで、心臓発作のため死去した。享年四十三歳。
     ◎
 オスカール・フレイレ街の活性化計画が、さらにパードレ・ジョアン・マノエル街からロッシャ・アゼヴェード大通りまで拡張される。この辺り一帯には、カルチエやブウガリ、ディオール、エンポリオ・アルマーニ、ルイス・ヴィトン、モンブランなどのグリッフェ(ブランド)が軒を並べている。第一段階として舗道を模様替えし銘木を植樹、歩行者用ベンチを据える。第二に送電線や電話線、TVケーブルを地下へ敷設する。最後にアスファルトで再舗装をする。

image_print