ホーム | 日系社会ニュース | 「本当の戦いはこれから」=原野秀樹さんが記者会見=不当拘留に抗議、潔白訴える=スプリシー上議も支援表明=弁護士「選挙用見せしめ逮捕」
記者会見でメディアに向け当時の状況を説明し、自らの無罪を訴えた原野さん(中央)
記者会見でメディアに向け当時の状況を説明し、自らの無罪を訴えた原野さん(中央)

「本当の戦いはこれから」=原野秀樹さんが記者会見=不当拘留に抗議、潔白訴える=スプリシー上議も支援表明=弁護士「選挙用見せしめ逮捕」

 【既報関連】「これからも戦いは続く」。W杯反対デモ中に爆発物所持などの容疑で逮捕された日系四世の原野秀樹ファビオさん(27)は、サンパウロ大学職員組合(Sintusp)主催で13日にサンパウロ市セントロのUSP法学部で行われた記者会見で、そう強調した。6月23日夜に逮捕され、45日間拘留された後に、ようやく裁判所命令で釈放されていた。エスタード紙、フォーリャ紙、G1など有力メディアが詰め掛ける中、原野さんは逮捕に至るまでの当時の状況、警察署で受けた暴力について説明し、自らの潔白を訴えた。

 

 「今は正直、何もする気にならない」との心情を吐露しながらも、冒頭の意志を表明し、ガッツポーズを掲げると、会場からは声援と拍手が起こった。「僕は組合のただのメンバー。何の犯罪組織にも政党にも属していないし、社会運動のリーダーでもない」と訴えた。

 かつて軍政時代の活動家を弁護し、元連邦議員でもあるルイス・エドアルド・グリーンハウギ弁護士は「戦いはまだ終わっていないし、始まってもいない」と強調し、「ファビオはインジュスチッサ(不当)の被害者。不当であればあるほど社会の反応は大きく、それに憤る人は多くなる」との考えを示した。

 さらに、「この逮捕を不当と訴えるソリダリエダーデ(連帯の意)の強さに驚かされた」と明かした。大勢のUSPの教職員、学生を初め有名な法律家らも支援の意を示し、「気にかけて、毎日事務所に電話をかけてくる人もいた」と言う。

 署名活動だけでなく千羽鶴を送ったり、拘置所を訪問した人権保護団体のメンバーが詳細な報告書を提出したりと、この逮捕が社会に投げかけた波紋は小さくなかったことを説明した。

 同弁護士によれば、原野さんは爆発物所持、犯罪教唆、不服従、犯罪集団の組織の四つの罪で検察に起訴された。このうち爆発物所持に関しては、軍警の特殊戦術行動グループ(Gate)、犯罪学研究所(IC)の鑑定書で、原野さんの所持品が爆発物ではなかったと報告された。だが、残り三つの容疑は晴れておらず、被告側の抗弁は21日に行われる。

 同弁護士は、原野さんへの起訴が根拠のない不当なものだと理由を挙げて、「選挙でアピールするための逮捕。〃見せしめ〃として最悪の例(原野さん)を選んだ」とし、潔白を訴えた。同弁護士らから連絡を受けたエドアルド・スプリシー上院議員も姿を見せ、「ファビオは模範的な闘士だ」と支援表明した。

 母のエレーナさんは「組合の皆さん、グリーンハウギ弁護士、支援をしてくれた人全員に感謝している」とだけ述べ、会見に同席したサンパウロ州真相究明委員会のアドリアノ・ジオゴ委員長(州議)も「いつも言うことだが、独裁政権が再来している。これは仕組まれた逮捕。警察は理由を説明すべき」と訴えた。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ブラジリア=W杯スタジアム改修で汚職疑惑=水増し請求で工費が倍以上に2017年5月24日 ブラジリア=W杯スタジアム改修で汚職疑惑=水増し請求で工費が倍以上に  連邦警察は23日、ブラジリアのW杯スタジアム改修における経費水増し請求疑惑で、連邦直轄区元知事らを対象とするパナテナイコ作戦を決行したと同日付現地紙・サイトが報じた。  同作戦では逮捕令状10件、家宅捜索・押収令状15件、強制出頭令状3件が出され、ジョゼ・アルーダ元 […]
  • 間違いだらけの地下鉄マップ=サンパウロで開催2週前に2014年5月30日 間違いだらけの地下鉄マップ=サンパウロで開催2週前に  ワールドカップ開催まであと2週間を切り、開催都市では本格的な観光客対策が迫られている。そんな矢先の28日、サンパウロ州の軍警が公表した、観光客に配る安全情報告知のためのパンフレットに記載された鉄道マップが間違いだらけであることが判明した。 しかも、間違いの数は少なくとも1 […]
  • 「福島の食材は最高です!」=サッカー日本代表=専属シェフが太鼓判2020年2月22日 「福島の食材は最高です!」=サッカー日本代表=専属シェフが太鼓判  「ブラジルはW杯でマナウス、レシフェ、にも行ったことがある。マナウスはアマゾンを探検しましたよ。楽しかった」。サッカー日本代表の専属シェフ、別名「サムライブルーの料理人」のにしよし西芳てる照さん(58、福島県)は、そう言って懐かしそうに笑顔を浮かべた。  福島県庁に […]
  • 石川レナト氏がサンパウロ名誉市民章=「社会のために尽くしたい」=文協大講堂で盛大に授与式2020年2月21日 石川レナト氏がサンパウロ名誉市民章=「社会のために尽くしたい」=文協大講堂で盛大に授与式  ブラジル日本文化福祉協会の会長及びサンタクルス(SC)病院の理事長を務める石川レナト氏(81、二世)のサンパウロ名誉市民章授与式が、今月12日夜に文協大講堂で開催され、約500人が祝いに駆けつけた。野村アウレリオ・サンパウロ市議が推薦した。  来賓の野口泰在サンパウ […]
  • サンパウロ大会優勝はコンゴ・チーム=『難民と移民のサッカーW杯』2019年10月22日 サンパウロ大会優勝はコンゴ・チーム=『難民と移民のサッカーW杯』  【既報関連】NGOアフリカ・ド・コラソン主催、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、国際移住機関(IOM)、サンパウロ市及び数社の民間企業が後援する『第6回難民と移民のサッカーW杯』サンパウロ大会の優勝決定戦が、10月20日午後2時半から、サンパウロ市パカエンブー競 […]