ホーム | コラム | 小野リサのBom apetite! | パステス (Pastéis)

パステス (Pastéis)

Pastéis

Pastéis

 ブラジルの街には、あちこちで朝市があります。
 ブラジルに住んでいた頃、お買い物が終わって帰るときに、必ず立ち寄るところがありました。
 それは市場の端にある「パステス屋」さんです。
 実はパステスは、1940年頃にサントスの街で日本人によって作られたそうです。
 そしてサンパウロに広まり、1950年頃にリオデジャネイロ、1960年頃に他の州にも広まっていったそうです。
 だから朝市に行くと、OLHA AI OS PASTEIS JAPONES、(日本のパステスいかがですか?)と言って売っているのですね~。
 10センチ四方の正方形くらい大きいもので、それはそれは食べ応えがあるのですが、大きく膨らんでいて、ひとかじりすると、中から湯気が顔一杯に当たるのが面白かったです。
 チーズ味は、ひとかじりするとチーズが伸びて、祖父がブラジルに来て食べた時には、『なんだいこりゃ。面白い食べ物だな』と感心していた事を思い出します。
 そうそう、「パステラリア」では、甘いサトウキビのジュースもよく一緒に飲んでいましたね。

 

パステス (Pastéis)

材料

挽肉 300グラム
玉ねぎ小 みじん切り
パセリ みじん切り 大さじ1杯
シナモン 少々
ニンニク1カケ みじん切り
コンソメ 少々

作り方

  1. ニンニクを炒めて、玉ねぎを炒める。
  2. 次に挽肉を入れて、塩胡椒、シナモン、コンソメを入れて最後にパセリを炒める。
  3. それをパステスの皮に包んで油で揚げる。パステスの皮がないときには餃子の皮に包んで揚げる。
  4. 皮の中身は溶けるチーズを入れて熱いうちにいただくのも美味しいです。

 

小野リサ | Lisa Ono

Lisa Onoブラジル・サンパウロ生まれ。
10歳までの幼少時代をブラジルで過ごし、15歳からギターを弾きながら歌い始める。
1989年CDデビュー。ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広める。
アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠、ジョアン・ドナードら著名なアーティストとの共演や、ニューヨーク・ブラジル・アジアなどでの海外公演も行っている。
1999年に発表したALBUM『DREAM/ドリーム』が、20万枚を超えるHitを記録。
以降、日本におけるボサノヴァの第一人者として、その地位を不動のものとしている。

 

image_print