ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》大型強奪事件の影に共通人物=指紋やDNAで関連性が判明

《ブラジル》大型強奪事件の影に共通人物=指紋やDNAで関連性が判明

 科学調査の進歩や犯罪者のデータバンク充実により、近年の大型強奪事件の容疑者が、他の同様の事件にも関与していた事が判明と20日付エスタード紙が報じた。
 19年は、3月にサンタカタリーナ州ブルメナウのケロ・ケロ空港での強奪事件(被害額980万レ)をはじめ、7月はサンパウロ州グアルーリョスのクンビッカ空港で1億1730万レアル相当の金塊強奪、10月にサンパウロ州カンピーナスのヴィラコッポス空港で強奪事件(被害額未発表)と、立て続けに類似事件が起きた。
 これら3件は、重火器で武装して空港に侵入、飛行機に積み込む予定の金塊などを強奪した点をはじめ、警察車両を模した車を使用、逃走に救急車やゴミ収集車を利用といった共通点がある。
 犯人達は覆面を使用して身元特定を困難にしているが、現場や逃走に利用した車などに残された指紋や覆面などに残っていた毛髪などから得たDNA情報などを掛け合わせた結果、同一人物が複数の事件に関与している事が判明している。
 ブルメナウの事件で逃亡中のダヴィ・M・ドス・サントス容疑者と、ヴィラコッポスの事件で死亡したダニエル・M・ドス・サントス容疑者は兄弟だ。ダヴィ容疑者は14年に収監中の刑務所から救出された人物で、法務省が先日発表した主要犯罪者リストにも掲載済みだ。17年にパラグアイのデル・エステ市で起きた、現金輸送や警備担当のプロセグル社襲撃事件にも関与したとされている。また、この兄弟はペルナンブコ州やバイア州で起きた銀行や宝くじ販売所襲撃事件などにも関与しており、11年の摘発作戦で起訴、翌12年に断罪されていた。
 また、ブルメナウの事件で逮捕されたアンデルソン・ドス・サントス容疑者とクンビッカの事件で逮捕されたマルセロ・フェラス・ダ・シウヴァ容疑者は、17年に起きたサンパウロ州タモイオス道での現金輸送車襲撃事件に関与していたとされる。
 昨年行われた家宅捜索で得たDNA情報は、アンデルソン容疑者が16年にサンパウロ州サントスで起きたプロセグル社襲撃事件に関与していた事も示唆している。
 サンパウロ州市警組織犯罪捜査課のペドロ・イヴォ・コレア警部は、近年の大型犯罪は、唯一の首領が統率する犯罪組織による犯罪から、互いに連絡を取り合い、作戦を立案、役割を分担しあうという形に変化しているという。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》森林火災=世界規模で深刻な報道=今年に入り7万4千件以上=「黒い雨」が降る異常事態=大統領の開き直り発言も問題に2019年8月23日 《ブラジル》森林火災=世界規模で深刻な報道=今年に入り7万4千件以上=「黒い雨」が降る異常事態=大統領の開き直り発言も問題に  森林伐採後の焼畑増加などが原因のケイマーダ(森林火災)が、8月20日までに7万4千件を超え、その灰が原因と見られる「黒い雨」も降り始めたことで、国内外でアマゾンなどの森林伐採問題が深刻な話題となっている。また、この問題に関してボウソナロ大統領が21日に行った「火災を起 […]
  • 東西南北2019年8月13日 東西南北  サンパウロ州政府が、現在工事が滞っている地下鉄6号線に関して、現在のコンソーシオに代わる企業を求めている。この線は北部ブラジランジアから中央部にある1号線サンジョアキン駅までを結ぶもので、2016年から工事がはじめられていたが、参加企業がオデブレヒトやケイロス・ガルヴォンなど […]
  • 日系代表団体の年頭あいさつ2008年1月1日 日系代表団体の年頭あいさつ ニッケイ新聞 2008年1月1日付け 日本祭りで交流をブラジル日本都道府県人会連合会会長 松尾治  謹んで新年のお慶び申し上げます。 旧年中はいろいろとご支援をいただき、心より感謝申し上げます。 海外最大の日系人集団地であるブラジルの皆さんに、ニッケイ新聞を通じ年頭のご […]
  • 東西南北2020年9月17日 東西南北  今日17日から、新型コロナウイルスに伴う緊急支援金の通算第6回目の支給がはじまる。これまでのように長蛇の列となって混雑する姿は、今から想像できそう。ところが16日付アゴラ紙によると、それがなくとも、連邦貯蓄(CAIXA)銀行の前には既に行列ができている。それはCAIXAでは、 […]
  • 東西南北2020年9月15日 東西南北  この週末、13日に行われたフランスのサッカー国内リーグの対マルセイユ戦で、PSGのネイマールは、相手ディフェンダー、アルヴァロ・ゴンザレスの後頭部を叩き、一発退場となった。ネイマールによると、この選手からは人種差別的な発言をされたということで、試合後もSNSで「顔を殴ればよか […]