ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ州議会に「憎悪部隊」援軍=政敵をフェイクニュースや罵詈雑言でSNS攻撃=リーダーは州議会議員

サンパウロ州議会に「憎悪部隊」援軍=政敵をフェイクニュースや罵詈雑言でSNS攻撃=リーダーは州議会議員

ガルシア・サンパウロ州議会議員(州議会公式サイトより)

 フェイクニュース(虚報)やヘイト・スピーチを拡散する「憎悪部隊(gabinete do ódio)」が大統領府内にあると言われているが、その強力な援軍としてサンパウロ州議のドウグラス・ガルシア氏(社会自由党・PSL)が同様の組織を率いていたことが、情報公開の結果から明らかになりつつある。20日付エスタード紙が報じている。
 「憎悪部隊」の存在は、両院のフェイクニュース議会調査会(CPMI)で調査中で、ボウソナロ大統領次男のカルロス・リオ市議と三男エドゥアルド下議がリーダー格として目されている。
 その「憎悪部隊」が連邦議会のみならず、サンパウロ州議会内にも存在していたことが、今回明らかになりつつある。
 州議会でそれを率いていたとされるのはドウグラス・ガルシア州議だ。同氏は州議会内の「保守運動」グループの中心人物。同氏は、かねてからボウソナロ陣営の虚報捏造の協力者として噂されており、5月27日の連警のフェイクニュース捜査でも捜査対象にされ、情報公開処分も受けた。
 その情報公開の結果、ガルシア氏の側近が、政敵や最高裁に対してネット上で攻撃的言動をしていた発言主であったことが、検出されたIP(ネット上のアドレス)から判明した。
 例えば19年5月から12月にかけて、同氏が関わる「保守運動」インスタグラムでは、ルーラ元大統領の釈放問題にも絡む「2審有罪で刑執行か否か」の問題で「最高裁は国の恥」という投稿が繰り返し行われていた。

 昨年11月にエドゥアルド・ボウソナロ氏が造反によりPSLの下院リーダーに就任しようとした際、それを激しく批判したリーダー、デレガド・ヴァウジール氏に罵詈雑言を浴びせる運動をSNS上で展開した。同じくエドゥアルド氏と激しく対立し、下院の連邦政府リーダーを追われたジョイセ・ハッセルマン下議に対し、SNS上で「ペッパ・ピッグ」という太った女性を侮蔑する表現を使い、嫌がらせを続けていたこともわかった。
 また、大統領と対立してPSDBに移籍し、フェイクニュースCPMIで憎悪部隊の正体を暴露したアレシャンドレ・フロッタ下議への攻撃も行なっている。 
 これらの発言主のIPはガルシア氏の側近3人のものであるだけでなく、発言主は側近の長で「保守運動リーダー」のエジソン・サロモン氏であることも判明した。同氏は「保守運動」リーダーで、フェイクニュース捜査でも捜査対象になっていた。
 事態を重く見たPSLは、すでにガルシア氏をジル・ジニス・サンパウロ州議と共に15日に除名処分としている。サンパウロ州議会でもすでに停職処分になっている。
 またアレシャンドレ・デ・モラエス最高裁判事も連邦検察庁に対し、ガルシア氏の行為に関する今後の捜査への意見を求めている。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》高級料理運ぶアプリ配達員=自分は道端で冷えた弁当2020年7月25日 《ブラジル》高級料理運ぶアプリ配達員=自分は道端で冷えた弁当  iフード、Rappi、ウーバー・イーツなどのアプリ配達員によるスト「ブレケードス・アプス」が1日に行なわれ、賃上げとコロナウイルス感染防止対策を求めてサンパウロ市内で約1千人が7時間に及ぶストを行った。その後アプリ配達員への労働環境改善が見られたかをフォーリャ紙が23 […]
  • 《サントス》罰金科した警備隊に激怒=マスク無し判事「文盲!」2020年7月21日 《サントス》罰金科した警備隊に激怒=マスク無し判事「文盲!」  18日、サンパウロ州司法裁判所のエドゥアルド・シケイラ判事がマスクをせずに海岸をウオーキングしてたところ、サントス市警備隊(GCM)から防疫違反で罰金を科された。それに激怒し、同判事が「文盲!」と罵る動画が拡散され話題となっており、国内各メディアでも連日報じられている […]
  • ■セルジオ・リカルド死去■ボサノバや映画音楽に貢献2020年7月24日 ■セルジオ・リカルド死去■ボサノバや映画音楽に貢献  ボサノバや映画のシネマ・ノーヴォに貢献したことで知られる歌手、作曲家のセルジオ・リカルドが23日、入院先のリオの病院で亡くなった。88歳だった。  1932年にサンパウロ州内陸部マリリアで生まれたセルジオは8歳から音楽を学びはじめ、1950年にリオに移り音楽活動を開 […]
  • 《ブラジル》コロナ死者7万人、感染180万人越え=南部と中西部で感染急増中2020年7月11日 《ブラジル》コロナ死者7万人、感染180万人越え=南部と中西部で感染急増中  10日晩の保健省発表で、新型コロナウイルスの1日の死者が1214人(計7万398人)となり、ついに7万人の大台を越えた。1日の感染者は約4万5048人増で計180万827人となり、こちらも180万人を越えた。このペースで増え続ければ、来週中に200万人越えしそうな雲行 […]
  • 《ブラジル》宅配の惣菜パンに人の指先?!=調理人が誤って切断事故2020年7月17日 《ブラジル》宅配の惣菜パンに人の指先?!=調理人が誤って切断事故  11日の夜、サンパウロ市北部に住む14歳の少年が、カフェテリアからデリバリーで購入したエスフィーハ(アラブ式惣菜パン)を食べていたところ、中に切断された人間の指が入っていたを発見して通報する事件が起きた。グローボ局サイト15付などが報じている。  これは調理師である […]