ホーム | 日系社会ニュース | 珍しい!喝采=サンバパレードの衣装で=リベルダーデ=日本人女性ら撮影会

珍しい!喝采=サンバパレードの衣装で=リベルダーデ=日本人女性ら撮影会

ニッケイ新聞 2008年2月20日付け

 今年のサンパウロのカーニバルに参加するため、日本からサンバ愛好者のグループがツアーで来伯、二日午後、東洋人街のリベルダーデ地区のホテル前とガルボン・ブエノ街で、記念撮影を〃敢行〃した。
 来伯していたのは浅草カーニバルなどにも出場する有名チーム、アレグリアやバルバロス、ベルメーリョ・イ・ブランコなどに所属する十一人。中にはパシスタ四人も含まれている。
 一行は、同日夜サンパウロのパレードに参加したスペシャルグループのチーム、カミーザ・ヴェルデ・ブランカの衣装をまとって登場。通りかかったブラジル人らは、撮影会にもの珍しそうに群がり喝采を浴びせていた。
 同ツアーは日本のサンバ愛好者に本場ブラジルのカーニバルを体験してもらおうと、打楽器奏者で、サンパウロ市に十二年間滞在したことがある翁長巳酉さん(おなが・みどり)=東京在住=が企画。撮影会も翁長さんの発案でおこなった。
 撮影場所になったガルボン・ブエノ街の一角にあるバールの従業員は、「サンバをする日本人なんて珍しいね。みんなかわいいよ」と笑顔で話していた。

image_print